<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スギルリ 飛翔

別のポイントに移動しましたがスギルリの姿はありませんでした。
ウロウロ探し回りながら何気なしに渓流に降りてみました。

思いがけずこんな所にいました。

a0041073_11371212.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-04-26 11:45 | Comments(4)

スギタニルリシジミ

4月24日

スギルリはとても地味な翅なのであんまり写欲のわかないチョウでした。
でも身近で撮れるチョウの種類がかなり少なくなってきたので2年前から狙ってみようと思い始めました。
この時期さりげなくアップされる方が多いので楽に逢えるチョウと思っていました。
図鑑によるとトチノキの大木が生える深い渓谷に生息するようなので、思い当たる渓谷を数箇所探してみました。

甘くはなかったです。

昨年時期が遅かったのでルリかスギルリか判別できないほどボロボロになったチョウに逢いました。
場所からしてきっとスギルリだと勝手に思っていました。

今年はなんとしてもスギルリを撮りたかったので、ちょっと早いかとも思いましたが天気予報では暖かくなるようなので賭けてみました。

a0041073_1731531.jpg


                        撮れました~ 

続きます!
by otentoumaru | 2012-04-25 17:29 | Comments(10)

新場所でギフチョウ

4月23日

この場所は昨年1回、今年1回 探索に来ましたがハズレ、3度目の正直でやっと逢えました ♪
a0041073_17425782.jpg


10時半頃 ポイントの着くと一匹が飛んでいました

やはり ここにいるんだ~

しばらく待ちましたが停まりそうにないので飛翔にチャレンジ
でも、ろくに撮ってないのに警戒されて逃げられてしまいました
しばらく待ちましたが戻ってきません
それで他の場所を探しましたがいませんでした

最初の場所で待っていると戻ってきました
しかし全然停まってくれません
飛翔撮りでは又逃げられそうなので停まるのを待ちました
30分・・・ 60分・・・
風が吹いて桜の花びらが舞いました
花びらに幻惑されて姿を見失いました
と・・・
葉っぱが落ちてきたのかと思ったら足元に停まりました

葉で隠れている上に翅も欠けているけど思い出に残る一匹です

ギフチョウ撮影地4箇所目です

続きます!
by otentoumaru | 2012-04-23 18:21 | Comments(2)

オフ会でサクラギフ

4月17日

ブログ仲間とオフ会。狙いはギフチョウです。
10時頃に集まりましょう、の案内でしたが嬉しくて30分前に現地に着いたらもう2人の仲間は楽しそうにお話の真最中でした。

天気は晴天無風でまさにギフ日和、それにmさんが今までに複数匹目撃してるので今日は楽勝でしょう。

最初のパトロールでは姿なし。コツバメやミヤマセセリと遊びました。
まだ時間早いからねえ~

おしゃべりタイム

2回目のパトロール。姿なし。ここに居たんだけどなあ~

3回目のパトロール。姿なし。
あれぇ~? やばいよ~ と不安がよぎる。

と・・・その時 私の目に入ったのが

コレダ~

a0041073_18134158.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-04-18 18:15 | Comments(9)

毛無山

4月16日

広島県民の森に行ってきました

比婆山周辺は遠目で雪が残っているようなので毛無山にしました
頂上直下に少し雪が残っているだけで快適に登れました
a0041073_6312914.jpg


吹く風も心地よく頂上で食べた弁当がとてもおいしかったです

続きます!
by otentoumaru | 2012-04-17 06:35 | Comments(2)

菜の花と桜咲く河で

4月12日
a0041073_14435778.jpg


車で走っていると河土手に沢山の菜の花が咲いていました

近づくとキタテハが吸蜜していました
背景に満開の桜も写って春らしい絵になりました

続きます!
by otentoumaru | 2012-04-13 14:57 | Comments(1)

ギフチョウ

4月9日


a0041073_1553862.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-04-10 16:21 | Comments(2)

海の見える山頂で  ヒオドシチョウ

4月4日


a0041073_8113285.jpg

昨日はものすごい風でしたね
歩いていて風に倒されそうになりました
初めての経験です

今日は尾道市の鳴滝山から三原市の鉢ガ峰を歩きました

鳴滝山は尾道水道が一望できる素敵なスポットです。
a0041073_883375.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-04-05 08:02 | Comments(4)

スプリングエフェメラル 2種ゲット

4月2日

この時期になるとあの女神のことばかり考えてしまいます

でもまだ早いのは分かっているんです
分かってはいるんですが
今日のように暖かいと行ってしまいます
で・・・・

やっぱり早かった


でもコツバメならいるだろう
と思っていましたがいつもの所にいません

う~ん やっちまったかな

でも かなり歩いたおかげで撮れました 

コツバメ
a0041073_16244314.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-04-02 16:24 | Comments(2)