<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菜の花畑のチョウ

3月29日

昨日 やっとモンシロチョウを撮ることができましたが絵的には不満でした

絵になるにはやはり花でしょう

ということで福山市田尻町に行ってきました
ここは元々アンズで有名な場所ですが
最近有志の方々が畑に菜の花を植えて公開されているようです

a0041073_10181822.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-03-30 16:42 | Comments(6)

モンシロチョウ 

3月28日

今日は晴れて暖かい日でした

例年は3月20日頃にはモンシロチョウを撮っているのに今年は振られてばかりでいまだ見てもいません
今日は撮れるだろう、と期待して近場を歩いてみましたが蝶影がありません
風がやや強いせいでしょうか

諦めて三原市まで走り 黒滝・白滝山を歩きました
登山道の陽だまりでテングチョウ、ルリタテハ、ヒオドシを見ました

山からの帰り道、初めての道を通りました
途中 菜の花が沢山咲いている畑にモンシロチョウが飛んでいました

駐車して追いかけました
菜の花に停まってくれればいいのに、畑を出てこんな所に停まりました
一枚しか撮れませんでしたが、今年の初モンシロ   ホッとしました
a0041073_19263395.jpg


やっとmy蝶あるばむの管理人さんに報告できます

続きます!
by otentoumaru | 2012-03-28 19:33 | Comments(1)

尺メバル

3月26日

いつもの乗合船に乗ってメバル釣りをしてきました
a0041073_1984371.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-03-27 19:15 | Comments(0)

ジャガイモを植える

3月25日

3年ぶりにジャガイモを植えました
メークインとダンシャク2kgづつ
3年間 刈払い機で草を取っていただけなので草の根を取って天地返し
けっこう時間掛かりました

a0041073_192653.jpg


子供たちに送れる位収穫できると嬉しいな
by otentoumaru | 2012-03-27 19:03 | Comments(0)

テングチョウ  スジボソヤマキチョウ

3月22日

今日も良い天気
でも夕方から曇ってくるそうなので早めに出かけました

狙いはモンシロチョウ
一昨日はテングチョウ、昨日はテングとキタテハを目撃したけどモンシロチョウはまだ目にしていません

行き先は一昨年 チョウ友のmiiさんと行った福山北部
菜の花畑で2人でモンシロチョウを追いかけたなつかしい場所です

楽しみに行ったのですが菜の花が見えません
本当に遅れています

帰りに探すことにして渓谷に向かいました

a0041073_2134587.jpg


まず出てきたのはテングチョウ 今年はよく見ます

続きます!
by otentoumaru | 2012-03-23 21:26 | Comments(1)

ユキワリイチゲ 巡り

3月21日

今日は朝から太陽が顔を出して暖かい
料理教室でもソワソワしていました

教室を出て一直線
思った通りユキワリイチゲが思い切り開いていました

総領町
a0041073_19192785.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-03-23 19:26 | Comments(2)

料理教室

3月21日

ふた月に一度開かれる男の料理教室に参加しました
a0041073_18301434.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-03-22 18:40 | Comments(0)

ヒカンザクラ

3月19日

千光寺公園のヒカンザクラが咲きました
例年この桜に沢山のメジロが集まってくるので行ってみました

でも 少し肌寒い気温のせいか全然居ませんでした

そのかわり仲の良い猫チャンたちが遊んでくれました
a0041073_20585294.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-03-21 21:04 | Comments(0)

富士山

3月16日

ダイヤモンド富士
a0041073_17192023.jpg


スゴイ!  なんて思ってくれてないでしょうか?

そんな方ゴメンナサイ
これはポスターを撮ったんです
有名な田貫湖から見えるダイヤモンド富士は4月20日頃ですから1ヶ月早いですね

富士山を撮りたくて田貫湖に行ってきました

続きます!
by otentoumaru | 2012-03-20 17:47 | Comments(0)

東京スカイツリー

東京にいる娘家族が転勤で青森市に転居することになったので女房と東京に行ってきました

まずは スカイツリーを撮りに行きました
a0041073_9325111.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-03-19 09:40 | Comments(0)