<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スノーシューハイク 県民の森

1月16日

久しぶりに女房と県民の森で遊んできました
a0041073_211491.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-01-21 21:22 | Comments(0)

公園の リュウキュウアサギマダラと オオゴマダラ 

1月12日

さすがに気落ちして竹富島から石垣に帰ってきました

歩き疲れたのでホテルに戻ろうかと思いましたが、気に掛かっていたホテル近くの公園に寄ってみました


リュウキュウアサギマダラがいました
やったぁ~!
a0041073_16353882.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-01-20 16:29 | Comments(0)

竹富島

1月12日

今朝も曇っています。そのうえ肌寒いです。
でも昨日ようなことがあるので期待で気持ちはハイです。

8時の船で竹富島に渡りました。

a0041073_17365682.jpg


今日の狙いは・・・
南国らしい家を背景に南国の花を吸蜜しているチョウ
それがツマベニだったら最高です

続きます!
by otentoumaru | 2012-01-19 17:59 | Comments(0)

西表島

1月11日

入野さんに 主に西表にしか居なくて、今見る事が出来るチョウは何ですか?
とお尋ねすると、タイワンキマダラ、リュウキュウウラボシシジミ、シロウラナミシジミ、テツイロビロードセセリ、タイワンヒメシジミ の5種を教えていただきました。

この5種を目標にしました。


miiさんと7時10分の始発で大原港に向かいました。
大原港に着くと強い風で今にも雨が降って来そうな空です。
レンタカーで走り出すと肌寒くてヒーターを入れようかと思いました。

昨日の経験から、今日はチョウは無理だなあ、まあ観光でもいいか と覚悟しました。

そこでポイントに向かう途中で西表らしい風景を見つけては停車していました。
a0041073_10521757.jpg



a0041073_10583534.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-01-19 11:26 | Comments(2)

石垣島 三日目

1月10日

朝から雨です。天気予報では一日中曇りだったのに・・・
入野さんにそれを言うと 
こちらの天気予報は全然当たりませんよ
(確かに  その後も当たりませんでした)

で・・・
ポンチョと長靴姿でスタートです
カメラにも初めて使うエツミ製のカメラ用レインウエアを着けました

雨でもチョウは飛ぶんだが、気温18度が不安だな・・・・と入野さん

ヤエヤマカラスアゲハが下草で震えていました
a0041073_14465445.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-01-18 15:11 | Comments(2)

石垣島

1月9日 その2

ヤエヤマカラスアゲハ    初撮り
a0041073_11542574.jpg


八重山亜種とされていましたが独立種として取り扱うことになったそうです

続きます!
by otentoumaru | 2012-01-17 12:47 | Comments(2)

石垣島

1月9日 (その1)

風が強く吹いて、今にも雨が降って来そうな空です

今日と明日の2日間 蝶館カビラの入野さんにガイドをお願いしていました
早速センダングサの咲く素敵な花園に案内して頂きました

遠目にも複数のチョウが舞っているのが見えます

スジグロカバマダラです
a0041073_1918546.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-01-15 19:45 | Comments(0)

八重山 遠征

1月8日

石垣島
a0041073_18391172.jpg


行きたい、行きたい!! 絶対行くぞ! と 数年前から言い続けていた憧れの八重山に 1/8~1/13 行ってきました

続きます!
by otentoumaru | 2012-01-14 19:34 | Comments(0)