<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オオウラギンヒョウモン

オオウラギンは広島県では見ることができないので隣県に遠征してきました。

一昨年は初撮り出来ましたが、全く停まらないので飛翔の証拠写真でした。
昨年は吸蜜するオスを撮ることが出来ましたが、メスには逢えませんでした。

NHKでオオウラギンを主役にした30分番組が有りました。
メスは1~2割しかいないそうです。見つかり難いはずです。
その番組で撮られたメスの素晴らしい姿を見て、ますます撮りたい気持ちが募りました。

そんな強い思いで歩きました。
撮りました!3年越しの執念が実りました!

この写真を撮りたかった♪
a0041073_18285710.jpg

なかなか開翅してくれず、時々40度ほど開くのですがそれ以上は開いてくれません。しつこく追いかけてなんとかものに出来ました。

続きます!
by otentoumaru | 2011-07-28 18:21 | Comments(2)

クロセセリ

7月23日

今日の午後から明日にかけては用事があるので自由に動けるのは午前中だけ。
さてどこに行こうか?

そうだ、あのツメレンゲの場所に行ってみよう。
昨年は何度もふられたけど今日は来てるかもしれない。

しかし・・・
今日もいませんでした。

もう1箇所 三原のツメレンゲ場所に行ってみましたが、ここにも居ませんでした。

どうもクロツとの相性は悪いようです。

時間の心配をしていたのに逆に余ったので周辺を歩いてみました。
キアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマキ、ジャノメがいました。

そして
a0041073_2218211.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2011-07-24 22:40 | Comments(5)

キマダラルリツバメ

キマルリはすごく写真映えするチョウなので撮りたくてたまらなかったのですが、なんせ準絶滅危惧種、なかなか逢えませんでした。
昨年やっと撮れて感激しました。でも惜しいことに突起が4本共ありませんでした。

今年こそ完品を撮るぞ!の意気込みで行ってきました。

ネットマンがウロウロしているので昨年撮れたポイントで粘ることにしました。
合流して来た蝶友と瞳を凝らします。

1時間後 下草に停まりました。

a0041073_1832325.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2011-07-22 18:42 | Comments(2)

ハヤシミドリシジミ   今シーズン ラストのゼフ

いつも早朝に行っていたフィールドに、初めて15時頃行ってみました。



a0041073_18434523.jpg

かなり下まで降りてくれたので、今迄で一番の卍飛翔が撮れました

続きます!
by otentoumaru | 2011-07-19 19:12 | Comments(4)

ヒメシジミ

a0041073_1821154.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2011-07-17 18:05 | Comments(2)

ウラキンシジミ

早朝 登山道を歩いていると足元で何かが動きました

ヤッター!

ウラキンだ
a0041073_18473314.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2011-07-15 19:09 | Comments(5)

ジョウザンミドリシジミ

ただいま~
天気に恵まれチョウ三昧してきました

スタートはジョウザンです
a0041073_15582984.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2011-07-12 16:01 | Comments(0)

オオミドリ

7月9日

今日は島根の山でオオミドリを撮ってきました

a0041073_21165726.jpg


続きます !
by otentoumaru | 2011-07-09 21:32 | Comments(0)

ミドリシジミ

画面の右上のロゴ画像は一昨年ミドリシジミの開翅を初めて撮ったものです(クリックで拡大されます)
輝くメタリックグリーンに感動しました。

これ以上の写真を撮ろうと意気込んで早朝からやって来ました。
今日はブログ仲間と一緒です。

3匹降ろしました。そのうち1匹は脚立もいらない絶好の位置に下りてくれました。
開翅まであと2時間ほど。
一人だとドキドキ、イライラするのですが、今日は少し離れた所でおしゃべりしながら待ちます。
a0041073_19185040.jpg


続きます !
by otentoumaru | 2011-07-08 19:39 | Comments(2)

フジミドリシジミ

薄日が射してブナの森に宝石の花が咲きました

a0041073_22965.jpg


続きます !
by otentoumaru | 2011-07-05 21:58 | Comments(2)