<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吾妻山

9月26日

女房と吾妻山に登りました
この前、一緒に登山した山を思い出せないほど久しぶりでした

吾妻山頂上の案内板に停まったヒメキマダラヒカゲ


a0041073_18214765.jpg


いい位置に停まってくれました。

続きます!
by otentoumaru | 2010-09-28 18:56 | Comments(5)

てっぱん

いよいよ明日から NHKの連ドラ てっぱん がスタートです
a0041073_20591356.jpg


地元 尾道が舞台なのでとっても楽しみです

続きます!
by otentoumaru | 2010-09-26 21:10 | Comments(6)

モンキアゲハ


徳島で移動中、道路端にキバナコスモスが咲いていました
そこでモンキアゲハが盛んに吸蜜していました


a0041073_201524.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-09-25 20:23 | Comments(2)

徳島のクマソ

19日~20日 四国八十八ヶ所巡りで、徳島に有る11番から23番のお寺参りをしてきました。

19番立江寺の境内にある立派な蘇鉄に10数匹のクマソがいました。
a0041073_22284357.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-09-22 22:41 | Comments(2)

クロツ 探索

9月18日

熱帯夜が続いていたのに、日・月曜日に吹いた風で空気が変わったのか、夜は窓を閉めて寝るほど涼しくなりました。

昼間はまだ暑いのですが、一時の顔を刺す様な暑さとは全然違います。
デベソの私には大助かりです。

クロツ探索に出かけました。
昨年 愛媛のクロツは撮れたのですが、地元 広島では未だ逢えておりません。
昨年からずいぶんツメレンゲを捜しているのですが・・・

なにせツメレンゲが人家周辺に咲いているので、ウロウロするのに腰が引けております。
以前、田んぼに居る鳥を撮ろうとウロウロしていると、不審者と思われて怒鳴られた経験が頭をよぎるものですから。

でも、今日はツメレンゲを見つけることが出来ました ♪

a0041073_1718484.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-09-18 17:20 | Comments(0)

ゴマダラチョウ クマソ

9月5日

9月になっても暑い、暑い !
その上長い間雨が降っていません

そのせいでしょうか?
ゴマダラチョウが海岸で吸水していました

a0041073_196922.jpg


塩水と思うのですが大丈夫なんでしょうかね?

続きます!
by otentoumaru | 2010-09-05 19:15 | Comments(6)