<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

尾道のオオムラサキ、ゴマダラチョウ

7月30日

仕事帰りに少し遠回りしてみました

モンキアゲハ、アカタテハ、ゴマダラチョウが凄い勢いでバトルを繰り広げていました
その中で大きくて特に目立っていたのが彼でした


a0041073_2313219.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-30 23:22 | Comments(2)

セセリチョウ



ジャノメチョウ
a0041073_22284845.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-29 22:28 | Comments(0)

ハヤシミドリシジミ

7月20日

至福の3日目
まだ薄暗い4時半。Mさんと一緒にもう一人のMさんと合流。

ゼフに逢えるなら眠くはありませんぞ(笑)


a0041073_205855100.jpg


ソーット引き降ろした枝を3人で交代しながら持って撮りました。複数だから出来る裏ワザです ♪

続きます!
by otentoumaru | 2010-07-27 21:03 | Comments(4)

ジョウザンミドリシジミ

a0041073_8395670.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-25 08:45 | Comments(0)

蝶三昧の3日間

7月19日

2日目はブログ仲間のMさんと5時に合流し山に向かいました


山頂のアサギマダラ
a0041073_2343625.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-24 23:20 | Comments(0)

蝶三昧 至福の3日間

7月18日


初日は単独でオオウラギンヒョウモンを狙いました。
昨年撮る事が出来たのですが、お昼ごろからスタートしたせいかぜんぜん停まってくれませんでした。
しかたなく飛翔を撮って証拠写真にはなったのですが、当然満足出来ませんでした。

そこで、今年はそのリベンジというわけです。

8時半、昨年撮ったポイントでスタート
いましたがやはり飛んでばかりです。まだ気温は高くないのに・・・?
しかたなく、魚眼に変えて飛翔を撮ろうとしたのですが、近づくと逃げてしまいます。
それも、風が強いせいか一気に逃げてしまいます。
2時間以上、歩き回りましたが全く同じ状況です。

凄く楽しみにして遠征してきたのに、スタートからシヤッターも押せない状況にイライラしてきたので、車に戻って休憩しました。


少し落ち着いて、周囲を見回すと花が咲いているのが見えました。
行ってみるとキタテハがいました。


a0041073_23505470.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-22 23:48 | Comments(2)

ヒメシジミ

7月10日

今年は7~10日ほど遅れているという評判通り、当地のヒメシジミはようやくオス、メスが出揃いました。
昨年交尾シーンが撮れましたが、背景がうるさくてイマイチでした。
今年は何とかお気に入りを、と探しました。
交尾シーンには出会えませんでしたが、ヒメジョオンで仲良く吸蜜する恋人たちのお気に入りが撮れました ♪



a0041073_21441897.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-11 21:55 | Comments(4)

きらめくミドリシジミ 

7月5日

a0041073_20202828.jpg


家で大事な用が有るのですが、昨年の感動が忘れられず、早めに切り上げるからと
ミドリシジミを撮りに行きました。
出かけてすぐに小雨が降ってきました。天気予報は曇りだったのですぐに止むだろうと
思っていましたが、だんだん強くなってとうとうドシャ降りになってしまいました。
Uターンも考えましたが、ちょっとでも止み間があれば・・・と期待してそのまま向かいました。

嬉しい事にポイントに着くと雨が止みました。

早速追い出しを開始しますが、前回同様なかなか良い位置に降りて来てくれません。
ようやく2匹を確保しました。

さあ、これからが持久戦です。

a0041073_20193942.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-05 21:22 | Comments(3)

ゼフィルスの森 初撮り2種


ウラナミアカシジミを撮りたくてさらに森を歩きました

ふと・・・
一匹のチョウが目にとまりました
今思い出しても、良く気づいたなあ~と思います
こういうのを 引きが強い と言うのでしょうか


a0041073_9374175.jpg


今までに見たことのないゼフです
近づいても逃げないので、しっかり観察できるのですが同定出来ません

表を見せてくれよ~!!

続きます!
by otentoumaru | 2010-07-02 10:06 | Comments(5)

ゼフィルスの森 その①

6月28日

5時 追い出し開始
気合を入れて早朝から追い出しているのに、気温が高いせいかなかなか降りてきてくれません

なんとかヒロオビとウラジロを一匹ずつ降ろして開翅を待ちます
パンをかじりながら・・・


ヒロオビ
a0041073_2148524.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-07-01 21:55 | Comments(2)