<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アオスジアゲハ 飛翔

アオスジアゲハは気まぐれ

セカセカと飛んでまるで相手にしてくれない
そのくせ気に入った花だと少々近づいても
知らんぷりで吸蜜してる

a0041073_21363113.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-05-25 21:37 | Comments(2)

ナガサキアゲハ

5月22日

天気は下り坂の模様
近場で、まだ見ぬナガサキアゲハの♀を捜してみようか

古里・瀬戸田は島中がミカン畑なんだが、家の近くでは・・・ないなあ
そうだ、よく行く里山の麓にあったよなあ~たしか

アタリ!!

すぐに見つかりました


ナガサキアゲハ ♀
a0041073_7264785.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-05-23 07:53 | Comments(2)

キビタキ 不可思議な行動

5月15日

駐車場で
a0041073_9213350.jpg


わー!キビタキだ !!
今年はよく出会うけど、ココで逢えるとは

でも車の窓に何度も、何度も飛びついています
何をしているんだろう??

不可思議・・・
by otentoumaru | 2010-05-16 09:30 | Comments(0)

瓢箪島

岡山から古里・瀬戸田に行きました
太陽が沈まないうちに、と急いで観音山登山口に向かいました
a0041073_9381660.jpg


ひょっこりヒョウタン島のモデルとも言われている瓢箪の形をした無人島。
クビレの所に光の帯が入り、その帯に小船の姿が入るととても素敵な絵になります。
かってコンテストで入賞したその写真に感動して何度か通っていますが、今日も太陽はまだ西側にありました。
それで、クビレに帯が入る所まで下りましたが、ここでは瓢箪島のバックが後の島と重なるのでイマイチですね。ちなみにクビレが県境で左側の大きい方が愛媛県、右が広島県です。

続きます!
by otentoumaru | 2010-05-15 09:56 | Comments(2)

岡山で出逢ったチョウ

シルビアを捜していた時に出逢ったチョウ達です

まずはヒメウラナミジャノメ
a0041073_2074369.jpg


ごく普通種ですがこのアングルで撮ったのは初めてです
逆光のせいもあってかなりお気に入り

ヒメのない4つ目玉に早く逢いたい!!

続きます!
by otentoumaru | 2010-05-13 20:17 | Comments(2)

シルビアシジミ  無謀な探索

5月8日

父のショートステイが延長していただける事になって突如気ままに動ける一日が与えられました。
天気も良さそうだし どこ行こ~ ♪

スギタニに逢えそうなあの渓谷、ウスバシロチョウとギンイチに出会えるあの里・・・
色々迷いましたが 昨年から逢いたくて、逢いたくて、でもまだ見ぬチョウ シルビアシジミを探しに行く事にしました。

私の住む広島県では絶滅して今では見ることが出来ないようです。
昨年は山口県に3回行きましたがボーズでした。
その内1回はかなりの集団に出逢えたので、大喜びで200枚以上撮りまくって帰宅後パソコンで冷静に確認するとなんと・・・
すべてヤマトでした(トホホ・・・)
区別の仕方も頭に入っていたのですが、興奮して思い込んでしまったのですね
年寄りのよくやるミスですわ(笑

今回は東隣の岡山県で探索することにしました
しかし唯一の情報は oo市に居る のみ・・・
無謀! でも逢いたい!


#1
a0041073_2118742.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-05-10 22:03 | Comments(4)

大山山麓

5月1日

久しぶりに大山山麓を歩いてきました
連休スタートそれに天気も良いので駐車場は満杯状態でした


a0041073_1112985.jpg


                         大山に向かう途中に江府から

続きます!
by otentoumaru | 2010-05-02 11:36 | Comments(1)

キビタキ

4月29日

良い天気なのに凄い風です
これでは蝶は無理だなあ~と家でウズウズしていましたが
鳥ならいけるだろう、と狙いを変えて奥出雲の林道を400ミリレンズを持って歩いてきました



キビタキ
a0041073_23174053.jpg

   黄色とオレンジがとても綺麗です。やっとその色が撮れました ♪

続きます!
by otentoumaru | 2010-05-01 23:54 | Comments(0)