<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

節分草

2月27日

望遠レンズを90mmマクロに替えて、総領町の節分草を撮ってきました
a0041073_19533190.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-02-27 19:53 | Comments(3)

深山通信 その3

午前中に一休みしている時、ふと見ると木に何か停まっていました。
枝で隠れていますがちょっと変った鳥でした。
とりあえず撮っておこうと手持ちで撮影しておきました。
香川の方にお聞きすると、トラツグミだそうです。
ルリビタキより数倍出逢えない鳥だそうです。
手持ちでしたが幸運にもしっかり撮れていました。

トラツグミ
a0041073_183546.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-02-12 18:17 | Comments(2)

深山通信 その2

一応狙いモノは撮れたし、お昼になったので昼食をとろうと駐車場に向かいました。
すると、お別れした所の近くで香川からのお二人の姿が見えました。
ルリビタキのことをお知らせしようと走って行くと、お二人も私を捜していたそうです。
なんと! 綺麗なオスのルリビタキを撮られていました。
ポイントを教えていただいたので、近くのコンビニでパンとオニギリを買って、急いでそのポイントに行きました。
絶対戻ってくる事を信じて待っていました。
ウオーキングのご夫婦が通られたので挨拶すると、ここで時々青い綺麗な小鳥を見るよ、と教えて下さいました。そして、5mくらい先で ココに来てるよ~と呼んでくれました。
気づかなかったなぁ!

ルリビタキ  逢いたかったよお~   すごく綺麗だ!!
a0041073_20223785.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-02-10 20:22 | Comments(1)

深山通信 その1

2月7日
初めての深山通信です・・・なんてつれづれなるままに  のyamanekoさんのパクリです (笑)

ルリビタキが撮りたくてyamanekoさんに教えていただいた深山公園に行ってきました。
着いてビックリ!凄い人出です。その上広い! 想像していたのとは大違いです。
どこに行けばいるのだろうか? 
案内板を見ると 小鳥の森 というスポットがあるのでここを目指す事にしました。
沢山のカモがいる池の横に駐車して、少し歩くと遠くに望遠を持った2人連れの方が見えたので大急ぎで行って、スイマセ~ン!と声を掛けさせて頂きました。
香川からこられて、やはりルリビタキ狙いなのですがまだ逢えてないそうです。
見つかったら教えて下さいね と、お願いして別れました。

沢山の人がウォーキングされているのですが、人馴れしているのでしょうか  このアオジはどんどん近づいてきました。
a0041073_17415577.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-02-08 17:00 | Comments(0)

ジョウビタキ アトリ

今シーズンの千光寺公園は展望台の工事をしているせいか、鳥の姿があまり見えません。
今日久しぶりにシャッター押せました。

ジョビオ君の後姿
a0041073_22213396.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-02-05 22:27 | Comments(2)

東京 風景

次の日 娘家族に東京を案内してもらいました


東京タワー
a0041073_18525718.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2010-02-04 19:07 | Comments(2)

開高健記念館

東京の娘夫婦が家を建てたのでお祝いに行ってきました。

そして、この機会に以前から行きたかった茅ヶ崎にある開高健記念館に行ってきました。
a0041073_18321424.jpg


開高氏は芥川賞を受賞した小説家でありながら、世界各国で巨大魚を釣り歩いた釣師でもあります。
氏の釣行は当時、テレビの特番として放映されました。
その頃の私は釣りに夢中になっていましたので、氏の大ファンでありました。
今でもメールアドレスの一部に氏の代表作のオーパを使わせていただいています。

続きます!
by otentoumaru | 2010-02-01 18:56 | Comments(0)