<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

県境で出会った蝶たち

新しい蝶との出会いを求めて、色んなポイントへ寄りながら北へ、北へと進んで島根県の東出雲まで行ってきました。
でも・・・
逢えませんでした。
このところ空振りが続いています。自然相手ですから仕方ないですね。
そのかわりに色んな蝶たちに逢えました ♪

ピカピカのツバメシジミ

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-30 23:50 | Comments(4)

お山はもう秋

アサギマダラに逢いたくて久しぶりに県北の山に行ってきました。

車から出ると若干寒さを感じるほどで、長袖を着てきてヨカッタ、と思いました。
そのせいか、例年群れている場所には一匹も居ませんでした。
諦めて頂上に向かいました。
空気がさわやかで、ムチャクチャ気持ちがいい。しばらく稜線に出てなかったので、この感覚は久しぶりです。

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-27 21:34 | Comments(3)

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハのいる林道に行って来ました

いました!

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-25 23:01 | Comments(3)

コムラサキ

ミヤマカラスアゲハに逢いたくて林道を歩いていると、思わぬ良い子に逢えました

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-24 23:11 | Comments(2)

青森の蝶、 鳥

ミドリヒョウモン 八甲田にて

結論から言うと北国の蝶には逢えませんでした。
事前に地元の蝶に詳しい方から、キベリタテハ、エルタテハ、カバイロシジミの情報を教えていただいていました。
カバイロのポイントは時間がなくて行けませんでしたが、フォトジェニックなキベリタテハのポイントは、宿の近くなのでかなりしつこく探索しましたが、とうとう逢えませんでした。
今年の青森は天候不順だったことが原因だと思います。
次の機会に・・・と言える場所ではないので、とっても残念ですが、自然相手ですから仕方ないですね。

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-19 18:29 | Comments(5)

東北旅行 その②

岩木山(1625m) 別名 津軽富士

夕方、ホテルの部屋から撮りました。頂上はずっと雲に隠れていたので見る事が出来て幸運でした。

ホテルの有る鯵ケ沢は日本海に沈む夕日が美しい所です。露天風呂から眺めていたので撮れませんでした

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-17 20:48 | Comments(2)

東北旅行 その①

昨日帰って来ました。

総走行距離3080km
やはり遠かったです。

心配した渋滞は行きが東北自動車道で10km、帰りが中国自動車道で17kmと、そんなに大したことがなかったので助かりました。

高速代金は平日の通勤割引も加えて1万円でした。割引がないと57000円ですから、すごく安く利用できました。

8月8日

山陽~中国~名神~北陸自動車道
金沢 泊

夜 金沢ゆめ街道祭りが開かれていて、YOSAKOIソーランを見学しました。

8月9日

北陸~磐越~東北自動車道
一ノ関 泊

8月10日

東北自動車道

酢ケ湯温泉 泊

タモヤチ湿原から見る八甲田山

続きます!
by otentoumaru | 2009-08-15 23:00 | Comments(0)

暑中お見舞いとお知らせ

梅雨があけたら途端に暑くなりましたね

さて、明日から1週間の予定で東北旅行に行ってきます
観光+温泉がメインですが東北の蝶にも逢いたいな ♪

by otentoumaru | 2009-08-07 22:12 | Comments(1)