<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

剣山

7月27日

徳島県の剣山(1955m)に登ってきました。
と、言ってもスニーカーでのお手軽登山でした。
a0041073_21541718.jpg


一緒に写っているのは孫・・・
私達の孫ではなくて、シャッターを押していただいた方の可愛いお孫さんです。


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-29 22:10 | Comments(5)

オナガシジミ

初撮りシリーズの最後です

a0041073_13152789.jpg


よく見るとオレンジの帽子をかぶっています
可愛いですね ♪

シジミチョウを見ると、いつもアトムの妹ウランちゃんをイメージします
手塚治虫は子供時代に蝶に夢中になっていたそうなので、シジミがモデルだったのかもしれませんね


これで私の蝶アルバムに109種の蝶が入りました

色々教えてくださった方々のおかげです
感謝します

by otentoumaru | 2009-07-25 13:23 | Comments(2)

初撮りゼフ 2種




ハヤシミドリシジミ

a0041073_21231188.jpg





クロミドリシジミ

a0041073_21241798.jpg

by otentoumaru | 2009-07-24 21:25 | Comments(2)

クロシジミ

a0041073_20275986.jpg


このクロシジミは幼虫の大半の期間を土中のクロオオアリの巣の中で過して、クロオオアリから口移しで餌を貰って成長するそうです。
これって凄い話ですねえ!


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-22 20:37 | Comments(2)

オオウラギンヒョウモン

孫たちと島で過していたので少し間が空きましたが、先日撮った初撮りの蝶たちをアップしていきます

まずはオオウラギンヒョウモンから


a0041073_1858419.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-21 19:25 | Comments(2)

ジョウザンミドリシジミ




登山道で元気なジョウザンが、柔らかな朝日を浴びていました


a0041073_234046.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-17 23:09 | Comments(2)

アカショウビン

アサギマダラを撮っていた時、背中側の林から一声
キョロロロロー
と、聞いた事のない鳴き声が聞こえてきました。

何気なく振り返ると・・・
a0041073_0325470.jpg


ぶったまげました!

丁度 150mmマクロを付けたカメラを手にしていたので5回シャッターを押す事が出来ました。
興奮していたのでしょうか、4枚は少しぶれていましたが、この1枚はちゃんと撮れていました。

1ヶ月ほど前、やはり蝶を撮っている時に20mほど先の木にキビタキが停まりました。
慌ててカメラをバッグから出した時には、もう居ませんでした。

ついていました!

このツキを生かそうと、今日 サマージャンボを買ってきました(笑)
by otentoumaru | 2009-07-17 00:45 | Comments(4)

アサギマダラ

例年、この時期は大好きなアサギマダラの追っかけをしているのですが
今年はゼフに夢中で、初期に一匹撮っただけでした。

ゼフも終盤になってきたので、アサギに逢いに山に行ってきました


a0041073_2056665.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-15 21:07 | Comments(2)

キマダラモドキ

久しぶりの更新です。
実は3日間、まだ見ぬ蝶の追っかけをしていました。

大満足の成果でした。
そして、思わぬ凄いオマケまで・・・

思わせぶりな前説ですが、写真の整理が出来次第 
順次アップしますので、どうぞお付き合い下さい。

まずは撮りたてのキマダラモドキから



キマダラモドキ (初撮り)
a0041073_21676.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-14 21:08 | Comments(2)

オオミドリシジミ

1000mの山頂でオオミドリシジミが早朝の陽光を浴びていました
a0041073_22503818.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-07-10 22:25 | Comments(2)