<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風が味方でメタリックブルー

山頂でテリをはるジョウザンミドリシジミ
停まって開翅してくれるのですが、高いのでメタリックブルーが撮れません

一瞬風が吹いてこちらを向いてくれました
いつもは揺れるので風を呪うのですが今回は感謝しました

a0041073_20254464.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-29 20:26 | Comments(0)

ミドリシジミ

ミドリシジミが出てきました。
幸い良い位置まで降りて来てくれたので、ちょっとええ感じの写真を撮る事が出来ました ♪


a0041073_21402374.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-28 21:51 | Comments(2)

斑紋異常のヒロオビミドリ

a0041073_21415464.jpg


今回撮ったヒロオビの中に少し変った斑紋の子がいました。
ヒロオビではないのかな?と思ってashさんにお聞きすると異常斑紋の♀という事でした
by otentoumaru | 2009-06-26 21:49 | Comments(0)

ゼフを撮りたくて東奔西走  東への巻き

6月21日

天気予報は雨のち曇りですが、小雨くらいではゼフは飛ぶそうなのでダメモトで出かける事にしました。
というのも、昨年からとても気になっている所が有るのと、これから2週間は早朝に出かける事が出来ないからです。

走ってるときは小雨が降っていたのですが、幸い目的場所に着いた時には止んでいました。
5時半、早速叩き出しを開始しました。
早々に飛び出すのですが、昨日と同じように気温が高いせいか降りてきません。
たまに降りてきても残念ながら見失ってしまいました。やはり単独では不利です。

そのうち赤い蝶がフラフラと飛び立ちました。目立つ色なので停まった姿を見る事が出来ました。
やったー!!
前から撮りたかったウラナミアカシジミです。


a0041073_20352832.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-25 20:53 | Comments(4)

ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻

6月20日

今日はブログ仲間、というより蝶師匠のmさんにゼフポイントを案内していただきました。
スタートはまだ薄暗い5時前です。
そんな中で叩き出しをするナラガシワを特定するのですから、よほどポイントに熟知してないとダメですね。
(叩き出し、というので枝をバシバシ叩くのかと思っていましたが、木が傷まないように葉をやさしくゆするのでした)

ゼフらしい蝶が飛び出しました。
この時刻の蝶は低い所に飛び移るか、下に落ちるのが普通なのですが、今日は朝から気温が高いせいか更に上に飛んで行きます。

こりゃあ困った!?

だいぶんして、ようやく何とか撮れる所に降りて来てくれました。
狙いのヒロオビミドリです。
しかし、とても遠いので400mmのレンズを付け、この日の為に買った2段の踏み台に乗ってどうにか撮る事が出来ました。

ヒロオビミドリ(初撮り)
a0041073_22153110.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-24 22:40 | Comments(2)

大物外道に歓喜!!  オオムラサキ

釣り用語で狙っている魚以外の魚を、外道(げどう)と言います。
早朝 ゼフの叩き出しをしていたら大きな蝶が飛び出しました。
蛾かな?と思いながら近づくと・・・
なんと、なんと オオムラサキでした。
これは凄い外道です。



a0041073_2061117.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-23 20:15 | Comments(2)

ウスイロヒョウモンモドキ

環境省レッドデータブックⅠ類で、残念ながら 我広島県ではこの蝶を見ることが出来ません。
先日行った時はいなかったので心配でしたが、今回はわずかな時間しか居れなかったのに3匹確認できました。
ヨカッタ、ヨカッタ♪


a0041073_22391048.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-21 22:51 | Comments(0)

メスグロヒョウモン

同定が難しいヒョウモン類のなかで、この蝶はすぐに分かります。

 メスグロヒョウモン ♀

a0041073_22324940.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-06-18 22:42 | Comments(0)

ミズイロオナガシジミ

今回も稀少な蝶に逢いに行きました。地元の親切な方に数日前に2匹確認したポイントに連れて行っていただきました。
でも・・・いません。せっかくのご好意なので3時間探し回りましたが・・・
あきらめました。

それから、この周辺のカシワ類を叩いてみました。数箇所回ってみましたが全然出てきません。
選定場所が悪いのかな?初心者なので不安が先立ちます。
こちらも仕方なくあきらめました。

今年はゼフに注力しようと早くから動いているのですが・・・
さすがに帰途は落ち込みました。

帰り道 駐車スペースの有るところにクヌギが数本ありました。
あまり期待もせずに叩くと1匹が飛び出してテッペンに飛んでいきました。
居る~!
少し気合を入れて隣の木を叩くと飛び出した蝶が20mほど先に停まりました。
あわててカメラを車から持ち出して近づきました。
また飛び出されましたが目の前の枝に停まりました。
ラッキー!

今年初のゼフが初見のミズイロオナガシジミでした。
まさに9回2アウト2ストライクからのヒットでした。


a0041073_20535235.jpg

by otentoumaru | 2009-06-09 20:53 | Comments(2)

ベニモンカラスシジミ

 6月6日

今日は3人のブログ仲間とベニモンカラスシジミに逢いに行きました。
かなり珍しい蝶で、仲間もまだ見たことのない蝶です。
それで果たして逢えるかどうか不安でしたが、幸運にも早い時間に逢うことが出来ました。

しかし、停まるところがいつも遠い木なので400mmのレンズでやっと撮れるくらいです。
そのうえ陽を浴びる為か、体を傾けるのでイライラするくらい撮りにくくて困りました


a0041073_205182.jpg


                                         (かなりトリミングしています)

続きます!
by otentoumaru | 2009-06-07 20:27 | Comments(4)