<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サカハチチョウ

以前撮ったサカハチは高い所に逃げられたので証拠写真でしたが、なんとかリベンジできたでしょうか

a0041073_22331211.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-29 22:36 | Comments(0)

クロアゲハ

a0041073_20394866.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-28 20:43 | Comments(2)

草原の蝶たち

陽の当たる草原で沢山の蝶に逢えました

ツバメシジミ

a0041073_22561089.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-27 23:04 | Comments(0)

カラスアゲハ

今回の一番の収穫はカラスアゲハです
私の好みのフィールドが里山のせいか、ミヤマカラスアゲハは撮れていたのですがカラスアゲハはまだ撮影できていませんでした




a0041073_847273.jpg


緑、青が出て久々にお気に入りが撮れました♪

続きます!
by otentoumaru | 2009-05-24 08:48 | Comments(4)

アサギマダラ

5月23日

広島県東部の峡谷を歩きました。
ここで数種類の希少な蝶が観察されたそうです。
と言っても2~30年も前の話なのでそちらの期待はしてませんでした。

でも沢山の普通種に逢えました。
帰途は久々に心の中に大漁旗が揚りました♪


アサギマダラ
a0041073_23471463.jpg


思いもかけなかった蝶、大好きなアサギマダラに逢えビックリ!!
見とれて開翅撮影は失敗
♀のようだ 一般的には♂が早く発生すると思うんだが・・・

続きます!
by otentoumaru | 2009-05-24 00:00 | Comments(0)

青空と蝶



蝶撮影で最も素敵だなあと思うのは、青空を背景にした飛翔ですが、これは運もなければ撮れません。
今回は停止写真ですが青空背景で撮れました。


ウスバシロチョウ
a0041073_23104313.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-21 21:01 | Comments(0)

ブッポウソウ

中国新聞に、絶滅危惧種の夏の渡り鳥ブッポウソウが営巣を始めた、との記事が載りました。
以前から撮ってみたい鳥だったので行ってみました。
と言ってもどこで撮れるか全く分かりません。とりあえず道の駅に行ってみましたが、節分草のように案内コーナーがないので商工会の方にお聞きしました。
町内に50箇所くらい巣箱を設けているそうですが、その案内パンフはないので、近くの2箇所を教えていただきました。
行ってみて、早朝なら可能性がある、と言われた訳が分かりました。
人目につき易い電柱に着けてあるのです。
これは無理だわ~と早々に諦めて蝶の撮影に切り替えました。
人家の少ない原っぱに行ってみました。ウロウロしていると、ゲッ、ゲッ、ゲッと鳴きながら鳥が飛び立ちました。
わ~!ブッポウソウだ!!


a0041073_22114823.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-18 22:06 | Comments(2)

渓流沿いの林道で逢った蝶たち

トラフシジミ  この蝶に逢ったのは2度目です。陽の当たる林道で吸水していました

a0041073_1443051.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-17 14:53 | Comments(3)

ヤマシャクヤク

九州の記事で遅くなりましたが、10日ほど前に撮ったヤマシャクヤクをアップします。

最近は蝶に注力していますが、フォトジェニックで大好きなヤマシャクヤクは外せません。
今回は若いブログ仲間、と言うよりも私の蝶師匠と共に行ってきました


毎年逢っていますが、今年は最高の花に出逢う事が出来ました


a0041073_22105533.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-15 22:29 | Comments(4)

九州の蝶

九州シリーズを蝶で締めくくりましょう
と言ってもごく普通種なんですけど・・・

ヒメウラナミジャノメ

a0041073_21565732.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2009-05-14 22:16 | Comments(2)