<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご挨拶


        謹賀新年
a0041073_23473326.jpg


今年も残す所3日となりました。

私の拙いブログに訪問そしてコメントを頂き本当にありがとうございました。
おかげさまで今年も続ける事が出来ました。
感謝します。

振り返れば、 正月早々に手首を骨折し、1月に還暦を迎え、5月は引越し、定年退職、と私にとっては大きな出来事があったのですが、継続して勤務させて頂いたので生活のリズムは変らず1年間を過させていただきました。

このところ百年に一度と言われる大不況です。主に営業職で40年間働き、不況を何度も経験してきましたが来年は予測が出来ません。
とにかく辛抱、我慢が必要と思っています。

来年も元気で働いて、休みには目一杯遊びまくります!

その様子をこのブログでレポートしますので、引き続き応援お願いします♪

明日から実家のある瀬戸田に帰ります。パソコンがないので少しの間ブログお休みしますが、瀬戸田の野鳥などしっかり撮ってきます。

それでは皆様、良いお正月をお迎え下さい。
by otentoumaru | 2008-12-28 23:48 | Comments(12)

大和町にて


 12月28日

 三原市大和町の里山に行ってきました

 なかなか思うような写真が撮れないので、色々考えています。
 今回は400mmレンズに1.4倍のテレコンを着けてみました。
 これで560mmになります。
 もちろん三脚使用です。

 スズメ
a0041073_22175271.jpg


 これくらいピンがきたら満足です。
 
 しかし、これは手持ちで撮ったんです。走っている時、道路側の木にヒヨドリが停まっていました。そっと近づいたつもりでしたが逃げられてしまいました。が、その木から2羽のスズメが飛び出して目の前のガードレールに停まりました。その時シャッターを押したんですが、ラッキーにもうまくピンが合ってくれたようです。

続きます!
by otentoumaru | 2008-12-28 23:18 | Comments(2)

ガスの中 コゲラ

 12月20日

備北の県民の森に行ってきました。
天気予報は晴れのはずなのに立烏帽子の駐車場は強い風と濃いガスでした。
風裏でようやく見つけました。

コゲラ    撮った時はガスで何か分かりませんでした

a0041073_238849.jpg


 
by otentoumaru | 2008-12-20 23:10 | Comments(6)

ホオジロ  モズ カシラダカ・・・

 12月7日

灰塚ダムの枯れススキが密生するポイントで撮りました

 ホオジロとベニマシコ(?)

a0041073_2271622.jpg

                               ベニマシコ・・・ちょっと自信ないな

続きます!
by otentoumaru | 2008-12-10 22:14 | Comments(8)

ダイサギ

 12月7日

今日は灰塚ダムの上部へ行って来ました。
カモが沢山居ました。
でも双眼鏡でバードウオッチングしている人が
ここは種類が少ないし、遮蔽物がないから近寄れないんだ
と教えてくれました。

 ダイサギとカモ

a0041073_2113940.jpg

    サギ科 留鳥  しらさぎとしては最大だそうです(図鑑を見るとチュウサギや、コサギもいるんですね)

続きます!
by otentoumaru | 2008-12-08 21:22 | Comments(2)

寒い~!


 12月6日

 暖かい尾道も今朝は雪がちらつきました。
 そんな中 今日も千光寺公園に行って来ました。
 やっぱり寒かったぁ~

 ア、雪~
a0041073_22242966.jpg

                                     ハクセキレイ

 

 

続きます!
by otentoumaru | 2008-12-06 22:17 | Comments(2)

4年目に入ります♪


2005年11月にこのブログを開いてから3年が経ちました。
途中、家庭の都合で2度お休みしましたが、よく続きました。
今やブログは私の生活の一部、というよりかなり大きなウエイトを占めています。

取り上げるテーマは山野草→蝶→野鳥と変りました。
それに伴ってコメントを頂ける方も変化しました。
最近では毎日15人程の方がアクセスして下さっているようです。
それを励みに続けていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。

と言う事で、今日はいつもの千光寺公園で日曜日に撮った鳥さん達です。

 ビンズイ
a0041073_20255620.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-12-03 20:30 | Comments(4)