<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シジュウカラ

 11月29日

期待して7時頃に先週のポイントに行きましたが、まったくいません。
しばらく待ちましたがやはり1羽も来ません。
 しつこく9時頃に出直しましたが近くで工事しているせいなのかやはりいませんでした。
少し奥まった所で鳴き声が聞こえるので、行ってみると数羽が飛び立ちました。
そこで5分ほど待っているとシジュウカラがやってきました。

 シジュウカラ

a0041073_21325762.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-11-29 21:37 | Comments(6)

千光寺公園の野鳥たち

 11月23日

アップするのが遅くなったのですが、22日(土)は帝釈に行ってきました。
でも、思っていたほど野鳥はいなかったし、あいかわらず近づくと逃げられてばかりです。

 時間が悪かったのかな?と考えて23日(日)8時頃、近くの千光寺公園に行ってみました。
陽の当たる樹木で賑やかに騒いでいました。
シメ、シメとそっと近づきます。しかし・・・逃げられます。
そんな繰り返しで、少し暗い気持ちでの帰途・・・
歩道横の桜並木に数羽がいました。今度は5m程なのに逃げません。そして、少しすると別の群れが飛んできます。
もう夢中で撮りました。一脚も面倒になって手持ちで撮ってみました。

普通に見られる野鳥だと思いますが、なんとかそれらしく撮れた記念でアップします。

ヤマガラ
a0041073_21155122.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-11-27 21:39 | Comments(6)

千光寺公園の鳥

 11月19日

寒い!!寒い!!
天気予報で寒くなると言ってたけど、こんなに寒くなるとは思ってなかったですよ
北部では雪が積もったらしいですね
尾道では雪はなかったけど、強い風が吹いて寒い~寒い

今日は父の定期健診で午後会社を休みました
病院の時間までの1時間、鳥を求めて千光寺公園を歩いてみましたが風が強いせいか少なかったです。

普通に見られる鳥たちですがアップしてみます

トビ

a0041073_21293382.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-11-19 21:33 | Comments(2)

野鳥撮影 デビュー


 11月16日

山野草や蝶のいないこの季節。
近くの千光寺公園を散歩してると結構野鳥を見かけます。
野鳥もおもしろそうだなあ~

それで思い切って買っちゃいました♪
シグマ APO120-400mm DG OS HSM F4.5-5.6
(実は還暦と定年退職の記念に、娘と息子からお祝いを貰っていました。有難く使わせてもらいました)

D300に着けて近くの浄土寺山に行ってみました

初出し  ツグミ

a0041073_2254799.jpg


スズメ目 ヒタキ科 冬鳥
冬鳥として全国的に渡来。秋の渡来直後は林等で群れを作っているが、冬に入ると群れは分散し、開けた場所でも見られるようになる。

続きます!
by otentoumaru | 2008-11-16 22:32 | Comments(1)

元谷の紅葉 その2

 山装う

a0041073_183008.jpg


俳句や短歌では
春は山笑う
夏は山滴る
秋は山装う
と言うそうです。

あでやかな裾模様の着物をまとった大山でした。

続きます!
by otentoumaru | 2008-11-11 18:55 | Comments(0)

元谷の紅葉 その2


 大山寺参道は観光客で賑わっていましたが、登山道から少し入り込むと、時々登山道を歩く人の声が聞こえてくるだけです。


a0041073_18311374.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-11-09 18:43 | Comments(3)

山装う  大山元谷の紅葉 その1

 
 下谷駐車場に着いたのが10時、すでに空きスペースがなくて第4駐車場に回りました。
 急いで登山靴を履いて元谷に向かいました。

 
 この時期の元谷へは今年で3年連続で通っています。

a0041073_2334048.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-11-08 23:11 | Comments(1)

大山 紅葉 その1


 11月5日

秋晴れの元、大山の紅葉を堪能してきました。

元谷~大山滝を予定していたのですが、青空があまりにも綺麗だったので予定を変更して、いつもの定番スポットに向かいました。

a0041073_21475410.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-11-06 22:04 | Comments(6)