<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

滝のミヤマカラスアゲハ


 8月24日
滝にたくさんの蝶がいたよ、と情報を頂きました。
ここの滝にはイシガケチョウもいたので、期待して行って来ました。
しかし、この所急に気温が下がったせいか、1匹のミヤマカラスアゲハが居ただけでした。

a0041073_21464220.jpg



どこに居るか分かりました?

続きます!
by otentoumaru | 2008-08-26 21:39 | Comments(6)

イワタバコ


 8月24日

イワカガミ、イワウチワ、イワナシ、イワヒゲ、イワウメ、イワブクロ、イワギキョウとイワの付く山野草をずいぶん撮っていましたが、このイワタバコはまだ撮っていませんでした。
数年前から、岡山の某所に咲いていると聞いていたのですが、チャンスがなくて今日ようやく撮る事が出来ました。

a0041073_18504466.jpg


名前の由来の通り、タバコに似た大きな葉っぱに可愛い花でした。

そして蝶も・・・
by otentoumaru | 2008-08-25 18:50 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

8月10日

今夏は本当に暑いですね。
こんなに暑い日は家でゆっくりオリンピックでも見ていれば良いのに、やっぱり出かけてきました。
三原~東広島を歩いてきました。
蝶も暑いのかあまり飛んでいませんでしたが、それなりの成果はありましたよ。

サギソウが咲き始めていました。
a0041073_13173543.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-08-10 13:38 | Comments(4)

青緑色 輝く!  ミヤマカラスアゲハ

8月3日

ミヤマカラスアゲハを求めて島根に行ってきました。
頂上に珍しい花が咲くので、その山には時々登るのですが、林道を車で走る時いつも吸水する黒いアゲハを目にしていました。
今日はそのアゲハが目標ですから、車は林道の入り口に停めて歩き始めました。
しかし、いつも見かける場所は乾燥していて今日はいません。
でも、この後降ったにわか雨のおかげで帰途の橋の上で吸水していました。

青緑色に輝いていました!野草撮影にはない醍醐味です。
a0041073_21314719.jpg


写っていませんが、え、そんなに?と思うほど大量に排水行動していました

続きます!
by otentoumaru | 2008-08-08 21:38 | Comments(8)

吸蜜する蛾


ユートピアから下山してから麓の草原を少し覗いてみました。
そこで逢ったのがこの子です。
見た目はいかにも蛾なんですが、ヒヨドリバナを吸蜜しているではありませんか。
ひょっとして珍蝶?と思ったのですが帰宅後に蝶図鑑を調べてみても載ってません。
そこで蛾も詳しいashさんに教えていただきました。

キベリゴマフエダシャクという蛾だそうです
a0041073_21573225.jpg

 吸蜜する蛾はまだ他にも居るそうです。蛾と蝶の境はないんですねえ

続きます!
by otentoumaru | 2008-08-06 22:09 | Comments(0)

ユートピアのアサギマダラ

ユートピアでの楽しみは、もう一つあります。
大好きなアサギマダラです。

a0041073_23102385.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-08-04 23:18 | Comments(4)

大山 ユートピアのお花畑

7月31日

毎年楽しみにしているお花畑に行ってきました。
今年は1週間ほど遅れているそうで、クガイソウはピークを過ぎていましたが、シモツケソウが満開でした。

a0041073_2224427.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-08-02 22:04 | Comments(6)