<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒメヒカゲのいる湿地にて

ヒメヒカゲのいるスポットで逢いました。
白っぽいクロヒカゲだなあ、と思ってました。

ヒカゲチョウ(初撮り)
a0041073_20313083.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-06-28 20:40 | Comments(0)

ヒメヒカゲ

6月26日

ヒョウモンモドキ観察会で頂いたパンフレットに、もう1種の蝶が載っていました。
まだ見ぬ蝶 ヒメヒカゲ
名前も可愛いし、チョコ色の翅も可愛いなあ~と思っていたら、ネットの仲間がそのヒメヒカゲをアップしました。
近年減少し、なかなか見られなくなったそうです。
たまらなくなって、miiさんにお願いして生息場所を教えていただきました。

ヒメヒカゲ (初撮り)
a0041073_2216395.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-06-27 22:18 | Comments(4)

梅雨  雨上がりの蝶

日曜日、雨の止み間に近場を歩いてきました

アゲハ 尾道水道を舞う
a0041073_22143639.jpg


  タイミングは良かったんですが、レンズが開いていたんでバックの船がぼやけてしまいました。でも、こんな感じの写真が好きです。

続きます!
by otentoumaru | 2008-06-25 22:21 | Comments(0)

大山山麓で6種ゲット


 アサギマダラの飛翔撮影に時間を取られて、探索を始めたのは昼を過ぎてしまいました。
 そのせいか、ひょっとしてと期待していた、まだ見ぬゼフとの遭遇は有りませんでした。
 でも、さすが大山ですね。6種をゲット出来ました。

 朝一でゲット この時点では期待は大きく膨らんでいたのですが・・・
ゴイシシジミ(初撮り)
a0041073_22321891.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-06-22 22:50 | Comments(7)

アサギマダラ 飛翔

6月16日

アップが遅くなってしまったのですが、6月16日に大山に行ってました。
目的はアサギマダラの飛翔写真を撮る事と、もう一つ大山周辺で以前から気になっていた場所を探索する事でした。

先週ヨツバヒヨドリの咲いている場所に、かなりのアサギマダラが集まっていました。
今週は花が咲いて、もっと多くのアサギマダラが集合しているはずなので、きっと念願の写真が撮れるだろうと勇んで早朝から出かけました。

しかし・・・残念です。逆に先週の半分に減っていました。もう北に移動したのでしょうか?

この場所は諦めて草原に移動しました。

a0041073_21133951.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-06-20 21:19 | Comments(3)

ささゆり

観察会の後、世羅に行って蝶を捜したのですがハズレでした。
でもこんなにきれいなささゆりを見つけました。
a0041073_22191227.jpg


それから・・・
by otentoumaru | 2008-06-18 22:21 | Comments(1)

ヒョウモンモドキ

 6月14日
ヒョウモンモドキ保護の会の観察会でヒョウモンモドキを初めて見ることが出来ました。

ヒョウモンモドキは福島~山口の14県に生息していましたが、現在では広島県のごく一部でしか見られません。
地元で蝶撮影している者としては、絶対はずせない蝶です。
観察会なので撮影は難しいだろうと思っていましたが、バッチリ撮れました。
もう大満足!参加して良かった♪
a0041073_1136194.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-06-15 11:58 | Comments(16)

大山のアサギマダラ


何回も書いたと思いますが、私はアサギマダラが大好きです。
その事を知ってくれているヨックモックさんが、大山で20匹くらいの群れがいたよ!と教えてくれました。

そこで、三の沢に下りてから行ってみました。

時間的に遅いので、どうかな?と不安でしたが・・・

いました、いました!たくさんいました!
もう興奮状態です。
a0041073_21153363.jpg


テリトリーを持つ蝶が、こんなに仲良く並んでいるのは珍しいショットです。

続きます!
by otentoumaru | 2008-06-10 21:38 | Comments(8)

天空の花園


 6月7日

大山・三の沢~槍が峰を登ってきました。
このルートを毎年登っているミハラシマンさんに案内していただきました。

上部にある花園は素晴らしく、感動しながらシャッターを押しました。

1600mで咲くヤマシャクヤク
a0041073_21483229.jpg


ちょっと多めですが・・・
by otentoumaru | 2008-06-08 21:54 | Comments(9)

千光寺公園の蝶


 6月1日

7~8年前まで6月1日は特別な日でした。
鮎の解禁日です。
太田川の上流で10人ほどの仲間と焚き火をしながら夜明けを待ったものです。
今年も仲間から誘いの電話を貰ったのですが行けません。

引越しの荷物整理はほぼ終わったのですが、足の不自由な父がショートステイから帰ってきました。新居に手摺やスロープを付けて動きやすくしたのですが、しばらく様子を見なくてはいけません。

でも今日は朝から良い天気です。
カメラを持って1時間ほど近場を歩いてみました。


ホシミスジ
a0041073_1294349.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-06-01 11:59 | Comments(12)