<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギフチョウ


 4月30日

ギフチョウを撮りたくて大山に行ってきました。
今まで、山野草や景色目的で10数回大山には行きましたが、蝶狙いは今回が初めてです。
すっかり蝶にはまっています。

広い大山ですから、フィールドを絞る為にあらかじめ蝶撮影の先輩 Ryochanさん にアドバイスを頂いていたおかげで、何とか撮る事が出来ました。

ギフチョウ
a0041073_2153377.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-04-30 22:33 | Comments(11)

友と歩いた花の山


 4月26日

a0041073_2248582.jpg


                                         イワナシの林道

続きます!
by otentoumaru | 2008-04-28 22:57 | Comments(8)

沖縄の蝶 その2


沖縄本島中部の北側に有るホテルに3泊しました。ホテルのサービスで4日目の朝、ホテルの裏側にある広い森を案内してもらいました。
森を抜けてホテルの経営する農園に来ると蝶が飛んでいました。
な、なんとアサギマダラです!
案内ツアーが終わるやいなや、すぐにカメラを持って走っていきました。


アサギマダラ
a0041073_21315849.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-04-27 21:53 | Comments(10)

沖縄の蝶 その1


今回の旅で、もう一つの楽しみはまだ見ぬ蝶を撮る事でした。
事前にネットで調べたのですが、情報がとても少なくてポイントを絞り込む事が出来ませんでした。  そこで、植物園などの花の有る観光地を選んだのですが甘かったようです。
そんなに飛んでなかったし、たまに見つけても停まってくれません。
3日目に最も期待していたスポットで、1度もシャッターを押せなかった時は、さすがにブルーな気持ちになりました。

でも、その後南部の海に近いスポット数箇所で撮る事が出来てホッとしました。


オオゴマダラ
a0041073_22295061.jpg


    今回の最終観光地、斎場御嶽にて撮影。駐車場に車を止めた時、すぐ前を緩やかに飛翔していました。

続きます!
by otentoumaru | 2008-04-26 23:03 | Comments(2)

那覇 第一牧志公設市場


 すごく活気の有る市場でした。
 地元の人に観光客が混ざって混雑してました。


a0041073_2124340.jpg


沖縄の人は優しいな♪
買いもしない私達に撮影協力してくれた上 「トントン拍子に行きますように」と声かけして下さいました。

続きます!
by otentoumaru | 2008-04-23 21:35 | Comments(4)

美ら島 沖縄


 4月16日から20日の5日間、憧れの地 沖縄本島を観光旅行してきました


 万座毛
a0041073_2323464.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-04-21 23:35 | Comments(6)

大江高山

4月9日

大江高山に登りました。
これで、この山が3年続けて私の初登山の山となりました。
それは、この時期にこの山でギフチョウとイズモコバイモが見られるからです。

イズモコバイモのシロバナ
a0041073_21948100.jpg


撮ってるときは気づきませんでした。帰宅後ヨックモックさんに間接的に教えていただきました。ヨックモックさんありがとう♪
それにしても、昨年までは咲いてなかったけどなあ~

続きます!
by otentoumaru | 2008-04-10 20:59 | Comments(8)

ベニシジミ

4月6日

今日はすごく暖かい一日でした。

我が家の庭にベニシジミがやってきてくれました

a0041073_18175263.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-04-06 18:35 | Comments(6)

ミツマタに蝶


 4月5日

 日当り良好のスポットに咲くミツマタ・・・  そこに蝶が集まってきました

ヒオドシチョウ

a0041073_228577.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2008-04-05 22:30 | Comments(0)

ヒオドシチョウ

 4月3日

ヒオドシチョウ

a0041073_2157889.jpg


             830mの山頂で、ヒオドシチョウが気持ち良さそうに日向ぼっこしてました

1枚だけ!
by otentoumaru | 2008-04-03 22:02 | Comments(2)