<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

扇ノ山(1310m)


 10月29日

朝起きると黒い雲が空を覆っています。
天気が崩れると予想してなかったので困ってしまいました。
とりあえず来る時R29に案内標識が有った、扇ノ山に行ってみることにしました。
下調べをしてなかったのですが、なだらかで登りやすい山と本で読んだ記憶がありました。

今にも降ってきそうなので雨具を着て出発しました。

雨が強くなったら引き返そう・・・


a0041073_2182466.jpg


紅に染まった林道を進みます
これは期待できそうです♪

続きます!
by otentoumaru | 2007-10-31 21:52 | Comments(10)

氷ノ山 紅葉


 10月28日

 氷ノ山(1510m)
a0041073_5554112.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-10-30 21:40 | Comments(9)

紅葉の山 巡り


 10月27日

10/27~29 女房と紅葉の山を歩いてきました。
今年は紅葉が遅れているので、少し早いかなと思っていたのですが、まさに見頃で紅葉を満喫できました。
27日は関金温泉、28日は氷ノ山の麓の町営の施設 氷太くん に宿泊。
当初は,27日大山(5合目~元谷)  28日大山滝を見て移動  29日氷ノ山と予定してたのですが、27日と29日が雨に急変したので大山は諦めました。

鳥取県北条砂丘の風車
a0041073_1839640.jpg


夕方雨が止んだので北条砂丘に行きました。
北条砂丘は30数年前に、家族で友人の実家に泊めていただき、海水浴や釣りを楽しんだ懐かしい場所です。今は合併で北条町の名前ももなくなり、すっかり様子が変っていました。

そして・・・
by otentoumaru | 2007-10-30 18:39 | Comments(2)

メスグロヒョウモン など


 10月21日

吾妻山の帰りに、いつものお気に入りポイントに寄ってみました。
吾妻山で蝶は見なかったので、いないだろうなあ~と思いながら(そう思いながらもD200には150mmマクロを付けたままです)行くと、まだ見ぬ蝶が飛んでいるでは有りませんか!
慌てて駐車して飛び出しました。

前から撮りたかったメスグロヒョウモンの♀です

a0041073_22142136.jpg


翅が少し傷んでいますが来て良かったァ~

他の蝶もいました
by otentoumaru | 2007-10-23 22:24 | Comments(6)

秋の吾妻山


 10月21日

昨日は海へ、今日は山へ行ってきました

さわやかな秋風が吹く吾妻山、大膳原をゆっくりと歩いてきました。
夫婦で山を歩くのは久しぶりです。

a0041073_2232087.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-10-22 22:12 | Comments(8)

鯛釣り


 10月20日

1年半ぶりに鯛釣りに行って来ました。
a0041073_20123694.jpg


久しぶりに力強い鯛の引きを楽しみました♪

備後伝統のオブリ釣りを現代風に進化させて、竿とリールで釣るんです。

後方の橋は来島大橋です。

続きます!
by otentoumaru | 2007-10-20 20:42 | Comments(14)

世羅の蝶


 10月7日

先週は県民の森でアサギマダラに見事にふられたので、低い山に移動したのだろうと思って、昨年見かけた府中市の里山に行ってきました。
しかし、ここでも姿を見る事は出来ませんでした。
そこで、心当たりの里山を転々と歩いてみましたが、残念ながらどこにもいませんでした。

里でも、あれほど沢山飛んでいたアゲハも見えません(昨日は運動会場をアオスジアゲハが飛んでいたのに・・・)

これではブログの更新も出来ないなあ~、とため息が出た頃、複数の蝶が飛んでいる場所に行き当たりました。
うれしい事に、その中に私が初めて見る蝶が2種類いました。

キタテハ(秋型)
a0041073_2047391.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-10-08 20:48 | Comments(18)

孫の運動会

10月6日

岡山市に住んでいる、5歳と3歳の孫が通っている幼稚園の運動会に行ってきました。

a0041073_22161352.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-10-06 22:22 | Comments(10)

県民の森の山野草


 9月30日の続き

県民の森の 出雲峠~烏帽子~大膳原 を往復しました。

幸い雨は10分ほど降っただけでしたが、ガスの中の山歩きでした。

大膳原のヤマラッキョウです。
単純な形状で写真にし難いヤマラッキョウが、ガスとワレモコウの背景で、今日一番の写真になりました。

a0041073_1814141.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-10-02 18:18 | Comments(12)

彼岸花


 9月30日

半月ぶりの山登りなので、あそこにも、ここにもと欲張った計画をしたので早めに起床しました。 しかし、想定外の雨音が聞こえてきます。
しかたないので、また布団に戻りました。

6時半、まだ雨は降っていますが、吉舎の彼岸花の里なら、傘をさしながらでも撮影できるので出かける事にしました。


a0041073_18543042.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-10-01 18:55 | Comments(6)