<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山裾の蝶


5年前の山火事のせいで、無残な姿で地肌をさらしていた近くの山も、ようやく緑色が戻りました。    2時間ほど山裾を歩いてみました。
鳥も蝶も沢山いました。

a0041073_20392538.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-25 21:07 | Comments(8)

アゲハとコスモス


 9月23日

古里の島に帰りました。

庭のコスモスが咲き始めていました。
そこにアゲハが入れ替わり、立ち替わり飛んできました。

a0041073_1828215.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-24 18:20 | Comments(9)

尾道風景


 
a0041073_20492569.jpg


                               尾道水道の向こうに内海大橋が見えます。

少しだけ
by otentoumaru | 2007-09-21 21:05 | Comments(5)

尾道の蝶


 9月17日

16日は娘婿と大山を登る予定でしたが雨で中止しました。
17日も時々雨の降る天気でしたが、止み間に近くの里山を蝶を探しながら歩いてみました。
こういう時、蝶は手軽で良いですね。


a0041073_18411625.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-19 19:06 | Comments(6)

県民の森のアサギマダラ


♪ 千の風に乗って はるか、はるか遠くの森まで旅しています ♪


a0041073_195043.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-15 19:07 | Comments(16)

県民の森 秋の山野草


 9月12日

ヨックモックさんの情報で広島県民の森を歩いてきました。

日常生活では、昼間はまだ暑さが残っていますが、山はすっかり秋模様でした。



トリカブト      ちょうど見頃♪

a0041073_23125428.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-13 23:26 | Comments(8)

尾道の蝶


 9月9日

土曜は島に帰って畑仕事、今日は昼に知人の奥さんが吹奏楽の演奏会に出られるので、
午前中の2時間ほど、ごく近場の里山へ行って来ました。
そこで、思いもよらぬ蝶に逢う事が出来ました。

イシガケチョウ

a0041073_2283776.jpg


山野草を上手に撮られるマッチョさんが、岡山の滝の入り口でこの蝶を撮られていたので、県民の森などの沢付近で、ヒョットしてとキョロキョロ探してました。

a0041073_2285281.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-09 22:42 | Comments(12)

船通山


  9月1日(続き)

道後山に、昨年この時期に登った時には、頂上に沢山のヒョウモンチョウがいました。
なのに、今回は頂上にも登山道にも蝶の姿はありませんでした。

 それで、10時半には降りてきたので、少し走って鳥取の船通山に行ってみました。
船通山は春しか登った事がなかったのですが、登山道沿いに沢が有るので、珍しい山野草や蝶が見られるのでは?と気になっていました。

a0041073_2036599.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-05 20:34 | Comments(10)

道後山


 9月1日

9月になって急に涼しくなりましたね。

今日は道後山を歩いてきました。
曇ってたせいか暑くなくて、この前まではペットボトル2本でも足らなかった飲み物が、今日は残りましたよ。
山を歩くには、良い季節になってきました。


アケボノソウ
a0041073_22122862.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-09-01 22:24 | Comments(14)