<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

県民の森の蝶


8月26日

あいかわらず暑いです!
それでも、大好きなアサギマダラに逢いたくて今日も山を歩いてきました。

前回の吾妻山はハズレたので県民の森に行きました。
期待通り10匹以上のアサギマダラを撮る事が出来ました。おまけに、初めて見る蝶を2種も撮る事が出来ました。

アサギマダラ
a0041073_2141276.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-08-27 22:07 | Comments(17)

古里の風景


1週間ほど古里の島で過しました。
島は比較的涼しいのですが、今年は暑くて、暑くて・・・家に引きこもっていました。
それで、目新しい写真は撮れなかったのですが、古里の風景を見てください。

花火
a0041073_2112310.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-08-20 21:09 | Comments(12)

吾妻山


8月11日

先週 県民の森でマツムシソウが咲き始めていました。

マツムシソウなら吾妻山だ!と行ってきました。


真夏の太陽
a0041073_22415755.jpg



雲ひとつない空。暑そうに思いますよね。8時に登り始めたのですが、風が強くて暑くなかったんです。

続きます!
by otentoumaru | 2007-08-11 22:50 | Comments(6)

アサギマダラ 県民の森



今日は、大好きなアサギマダラを、陽の当たる草原や登山道で、10匹以上見る事が出来ました。
その上、登山者が少なかったので、ゆっくり撮れました。最高に充実した一日でした。


 2匹を撮るのは初めてです。

a0041073_616695.jpg


       ( 蝶は正式には○頭、と数えるそうですが、どうもイメージにそぐわないので、○匹と呼び事にします。)

続きます!
by otentoumaru | 2007-08-06 22:14 | Comments(12)

県民の森の蝶たち


8月4日
県民の森で蝶を撮ってきました。

先週、大山、比婆山で撮った蝶と合わせて見て下さい。

a0041073_2391076.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-08-04 23:17 | Comments(6)

エゾシロチョウ


話は北海道に戻りますが、大雪山では蝶も狙っていましたが、美ケ原で2~3種確認しましたが時間もなくシャッター押せませんでした。
最終日、空港に戻る時、トイレ休憩で日高のお店によりました。白樺が植えられていて、そこにモンシロチョウが飛んでいました。それを撮っていたら、少し大きくて、翅の透けたこの蝶が飛んできました。

エゾシロチョウ
a0041073_2044415.jpg



あまり綺麗でもなく,この辺りでは普通に見られる蝶でしょうが、エゾの付く蝶が撮れて満足です。

                  (続きはありません 笑 )
by otentoumaru | 2007-08-03 20:07 | Comments(2)

倖田来未?


今日は在庫からアップします。

まずは7月中旬に、大雨の止み間に撮ったヒメユリです。
初めての花です。ネットで、名前は乙女のイメージだが見ると熟女のイメージだ
と書かれている人がいましたが、私はエロかわいい、倖田来未のイメージでした。


ヒメユリ   天に向かって真っ直ぐに咲く
a0041073_2044484.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-08-02 20:47 | Comments(2)

大山 ユートピアのお花畑


7月29日



浜松から来た女房のお友達と一緒に、大山を登ってきました。
a0041073_2154458.jpg


           (土、日 目一杯遊んだのでアップが遅れてますが、日曜日のレポートです)

続きます!
by otentoumaru | 2007-08-01 21:46 | Comments(8)