<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

比婆山のアサギマダラ


7月28日

アサギマダラは春に北上、秋に南下を繰り返す、渡り蝶として知られています。

6月に遇った時、その姿の美しさ、堂々と飛翔する姿にすっかり魅せられて、その後何回も逢いに行こうとしたのですが、雨に阻まれてなかなか逢えませんでした。
今日は天気が良いので、以前よく見かけた比婆山に行ってきました。

逢えました!そして撮れました!
やっぱりアサギマダラは素晴らしい!!


a0041073_22164741.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-30 22:19 | Comments(14)

大雪山の高山植物 その3



チングルマ

a0041073_1911735.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-27 19:10 | Comments(8)

大雪山の高山植物 その2


エゾツガザクラ
                                   斜面が染まるほど群生していました
a0041073_21234726.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-26 21:28 | Comments(2)

大雪山の高山植物



北の国の天空に咲く花々です


コマクサ

a0041073_22194633.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-25 22:22 | Comments(6)

黒岳


7月20日

今日は黒岳の山頂(1984m)まで登り、その先の美ケ原まで歩くコースです。
今回のツアーのハイライトなんですが、降水確率50%、朝から時々小雨が落ちてきます。
カッパを着ての出発です。

ロープウエイで5合目まで、そしてリフトに乗り換えて一気に7合目まで上がります。

ツアーでは現地の花ガイドさんが同行しています。そのガイドさんによると8合目から上にいっぱい咲いているそうです。その8合目近くになると青空も見えてきました。
昨日に続き今日もついてます!
参加メンバーは全員同じ事を考えているだろうな。
自分の日ごろの行いが良いから・・・


キバナシャクナゲ
a0041073_21471195.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-23 21:51 | Comments(6)

旭岳


7月19日

大雪山 旭岳と黒岳の高山植物を見るツアーに女房と参加しました。
私達を含めて36名が広島空港を出発しました。




旭岳 2290m (北海道の最高峰)
a0041073_2254655.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-22 23:22 | Comments(8)

大雪山連峰 旭岳・黒岳


7月21日


7月19~21日 旅行社のツアーで旭岳と黒岳に行き、先ほど帰ってきました。

とりあえずの1枚です。

a0041073_0233265.jpg


明日から徐徐にアップしていきます♪
by otentoumaru | 2007-07-22 00:28 | Comments(6)

山里のミドリヒョウモン

a0041073_1915857.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-16 19:06 | Comments(10)

睡蓮咲く池で


7月15日

朝起きると台風一過で、風は残っていましたが青空が見えます。

よし、行こう!


睡蓮
a0041073_21235227.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-15 21:28 | Comments(8)

庭に来た蝶 アゲハ

a0041073_19212088.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-07-10 19:25 | Comments(11)