<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キス釣り


 4月29日

最近すっかり山彦になってしまいましたが、久しぶりに乗り合い船に乗ってキスを釣ってきました。キス釣りは独特な、あのアタリがおもしろいです。
しかし、何と言っても最大の魅力は、テンプラです。
お魚屋さんにも売っていますが、釣ってきた物とは味がまるで違います。
まだ海水温が低くて、沢山は釣れませんでしたが、それでも3人家族では食べ切れません。
子供や孫達にも食べさせてあげたいね、と言いながらおいしくいただきました。


a0041073_2295174.jpg


   5月2日はアケボノツツジを見に、女房と愛媛の西赤石山に登る予定なんですが雲マークですね。晴れて欲しいな!
by otentoumaru | 2007-04-29 22:09 | Comments(6)

中蒜山 カタクリ


 4月20日

見るだけ、だった蒜山に登ってきました。
蒜山は急登できついと聞いていたので、ガイド本で入門コースと紹介されている、塩釜→中蒜山 を登ったのですが、なんの、なんの、しっかりきつかったです。

カタクリ
a0041073_23572255.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-04-21 23:47 | Comments(8)

那岐山  イワウチワ


 4月15日(日)

アップがすっかり遅くなってしまいましたが、イワウチワを撮りに、女房と那岐山に行ってきました。
昨年は登山口を間違えて時間ロスしてしまい、西仙コースのイワウチワしか撮れませんでしたが、今年はしっかり頂上まで登り、東西両方のイワウチワを撮ってきました♪

a0041073_22113069.jpg


少し多目ですが、お付き合い下さい!
by otentoumaru | 2007-04-20 22:25 | Comments(6)

桜と三瓶山


 4月14日

帰り道、三瓶山麓の桜が満開で綺麗でした。

西の原の山野草の様子を覗いてみよう、と思いましたが野焼きをしたようで止めました。



桜と三瓶山
a0041073_2026115.jpg


イチリンソウ へ
by otentoumaru | 2007-04-18 20:28 | Comments(4)

大江高山  その2 ギフチョウ


 4月14日

いました♪

陽だまりのギフチョウ

a0041073_2135315.jpg


春の女神 続きます!
by otentoumaru | 2007-04-17 21:37 | Comments(12)

大江高山  その1 山野草


 4月14日

大江高山は昨年4月10日に初めて登りました。
頂上付近には珍しいイズモコバイモが咲いており、踏みそうになるほどミスミソウも咲いていました。
その上、絶滅の危機にあるギフチョウも飛んでいて、すっかりお気に入りの山になりました。
 それで、今月はいつ登ろうかと、気にしていました。



頂上付近にて     おもしろい形の山が並んでいます
a0041073_21175177.jpg


ところが・・・
by otentoumaru | 2007-04-14 22:37 | Comments(4)

尾道 桜風景


 4月8日(日)

尾道の桜が満開になりました。

混雑する前に写真を撮ろうと、朝早く自転車で出かけました。



記念写真♪  
             西国寺にて  すごくほほえましい光景に、おもわずシャッター押しました
a0041073_21541781.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-04-08 21:55 | Comments(8)

夜桜と天寧寺


 4月3日

a0041073_2274546.jpg


今週末が見頃と思っていた尾道・桜土手の桜が、今日は5~6分咲きになっていました。
それで、会社から帰って大好きなスポット天寧寺に行ってきました。

魚眼で撮りたかった風景です。
電線がなければ良いのですが、しかたないですね。
by otentoumaru | 2007-04-03 22:15 | Comments(2)

山野草巡り その2


シロバナネコノメソウ

a0041073_2220339.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2007-04-01 22:25 | Comments(3)