<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イワカガミ 岩樋山~道後山

5月30日

岩樋山経由で道後山に登りました。
 岩樋山の山頂下、山頂そして道後山の山頂下には、白、ピンク、濃いピンクのイワカガミが
 咲き誇り、まさに、イワカガミロードでした。

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-30 22:23 | Comments(8)

大万木山 サンカヨウなど

5月21日(日)
昨年の夏、駐車場に着いたとたん、100匹を越すアブに囲まれて追い帰された大万木山。
それ以来、ずっと気にかかっていた山です。
今日は、大万木山を代表するサンカヨウに逢いに行きました。
到着するとビックリ、50台を越す車が林道に駐車されていました。ブナ観察会が開催されていました。
滝見コースを登り、渓谷コース~横手コースを下りました。

サンカヨウ
   水飲み場の少し上に群生していました。大きな葉に小さな花です。

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-22 21:41 | Comments(10)

再び 福田頭へ ヤマシャクヤクなど

5月14日(日)

5月3日は、まだツボミだったヤマシャクヤク。そろそろ咲いているのでは、と期待して夫婦で 逢いに行きました。女房は、今回初めて絵手紙の道具を」山に持って行きました。
 三の滝付近をあちこち捜しましたが見つかりません。ようやく一輪、遠い斜面に白い花を見つけました。
 渓流を渡り、斜面をよじ登って、やっと逢えました。

初めて見るヤマシャクヤクは清楚でした。

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-15 21:30 | Comments(12)

オキナグサ

花は山を歩いた人のご褒美!との言葉があるそうですが、まさに、その言葉どおりの体験をしました。
福田頭は下山した後、駐車場までアスファルトの車道を、30分以上歩かなくてはいけません。
これは、かなり疲れます。精神的にも。
少々、参りかけた頃、足元に思いもかけなかった、オキナグサが見えました。
それも撮り頃の、綺麗な花!疲れは吹っ飛びました。

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-04 21:13 | Comments(8)

福田頭

5月3日

変な名前の山ぐらいしか思っていなかったけど、友人から、自然が残っている山
  と聞くと、行きたくなりました。

お目当ての、ヤマシャクヤクは、まだつぼみでした。

でも、ダイセンキスミレに逢えました。

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-04 20:19 | Comments(9)

フデリンドウ

5月2日
サンインシロカネソウが咲く、広島県北の渓谷に、また行ってきました。

前回4月18日は、中央部を歩いたので、今日は上流、下流を歩いてみました。
前回は、ミヤマカタバミが、どこにでも咲いていましたが、ずいぶん少なくなっていました。
変りに、キイロキケマンがやたら目に付きました。

上流で逢えました
 小さなフデリンドウです

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-03 22:36 | Comments(6)

寂地山のカタクリ

5月1日(土)
山口県最高峰、寂地山(1337m)に咲くカタクリに逢いに行きました。
人気の山らしく、駐車場には他府県ナンバーの車も沢山有りました。

駐車場~犬戻の滝~頂上~みのこし峠~木馬トンネル~五龍の滝~駐車場のコース
昼食、撮影含んで約6時間の行程でした。

天気も良く、カタクリはイナバウアーをしていました。

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-02 22:44 | Comments(6)

那岐山登山道の山野草

登山道で見つけた花です

ミツマタ
  渓流で沢山見られました。黄色の中の赤がきれいでした。そのうえ良い香り♪

続きます!
by otentoumaru | 2006-05-01 21:57 | Comments(2)