<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

那岐山のイワウチワ 2


山野草1年生の私、今はネットや本で見た花に会えるだけで嬉しいのですが・・・
どうしても撮りたい!!と思う花が幾つか有ります。
そのうちのひとつが、イワウチワなんです。
a0041073_1230297.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2006-04-30 12:27 | Comments(8)

イワウチワに逢いたくて


  4月29日(土)

 イワウチワに逢いたくて、那岐山に行ってきました
 西仙コースのイワウチワは、一面に咲き誇っていました
a0041073_22234928.jpg

a0041073_2228155.jpg

by otentoumaru | 2006-04-29 22:18 | Comments(4)

渓谷の山野草


  4月23日(日)
今日は、吾妻山の黄色いスミレを撮りに行く予定でしたが、休暇村に問い合わせてみると、先日の雪で,花は無理とのこと。
そこで、みはらしまんさんに聞いて、トウゴクサバノオの咲く渓谷に変更しました。

 渓谷ではイチリンソウが見頃でした
a0041073_21225047.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2006-04-24 21:18 | Comments(10)

サンインシロカネソウ など


  4月18日
広島県北部の渓谷へ行ってきました。
目当ては、県内ではここしか咲いてない、サンインシロガネソウ。
しかし、情報が極めて少なく、ある人の2年前のレポだけが頼りでしたが、その人も見つけることは出来なかったようです。
プリントした小さな花の写真だけが頼りで、見つける自信はなかったのですが・・・

やはり見つけられなくて、諦めて帰る道で、偶然出会うことが出来ました。
ラッキーでした。  うれしいな~♪

サンインシロカネソウ
a0041073_21441816.jpg
a0041073_2145889.jpg
a0041073_21454650.jpg

 

続きます!
by otentoumaru | 2006-04-19 21:37 | Comments(12)

大江高山 ③ 花の山の可憐な山野草


 イズモコバイモ
    ホソバナコバイモより、花が大きく、開いています
a0041073_21251171.jpg

a0041073_21274947.jpg
a0041073_2129823.jpg

a0041073_2130597.jpg
a0041073_21313390.jpg
a0041073_21315382.jpg


ミスミソウ などへ続く!
by otentoumaru | 2006-04-10 21:22 | Comments(9)

大江高山 ②


  山仲間3人で、花の山と呼ばれている大江高山に登りました。
  名前の通り、色んな山野草が咲いていました。
 
 大江高山には、2箇所の登山口があります
 縦走する為、山田登山口に車を置き、約30分バス道を歩き、
 飯谷登山口に向かいました
a0041073_22124312.jpg















道路端にはこんなに沢山のツクシが生えていましたa0041073_22151153.jpg


















飯谷入り口a0041073_2218742.jpg

















覚悟はしてましたが厳しい登り道が続きました(夏なら倒れるぞ・・・)a0041073_22243230.jpg



























可憐なミスミソウが、疲れを癒してくれましたa0041073_22282886.jpg


















やっと頂上に到着a0041073_22324738.jpg

















晴れていると、三瓶山が見えるそうですが
風が強いのに、黄砂のせいで霞んで見えませんa0041073_2236155.jpg

















イズモコバイモを捜しながら下ります
a0041073_19481789.jpg


やっと会えました♪
a0041073_22391345.jpg


















イズモコバイモが風で揺れます
止まるまで、我慢です
a0041073_19515435.jpg

















 それから、山田方面に下る道で、色んな山野草に会えました。かなり急な山ですが
  山野草好きな私には、たまらない山でした。
a0041073_19554182.jpg

(私が写っている写真はMさんから頂きました)
by otentoumaru | 2006-04-09 22:11 | Comments(4)

大江高山(島根県大田) その① 蝶


 4月8日(土)

 久しぶりに登山靴を履きました。
 しばらく、里歩きばかりしていたので、しんどかったア~
 でも、その甲斐あって、目的のイズモコバイモや沢山の山野草に会えました。

 その上、この時期にしか会えないので
 春の女神、と呼ばれている ギフチョウにまで会えました。
 感激!です。
a0041073_2248118.jpg
a0041073_22491888.jpg

ヒオドシチョウも遊んでくれました
a0041073_2324146.jpg


 
by otentoumaru | 2006-04-08 22:35 | Comments(3)

白いカタクリ など



  4月7日

  今朝の中国新聞(備後版)一面に、一日に行った上下町宇根のカタクリが
  見ごろを迎えた、と写真入りで載っていました。
  そこで、会社の帰りに行ってみました。
a0041073_21483574.jpg


 そこには、初めて見る、真白いカタクリが咲いていました
a0041073_21514274.jpg


薄紫のカタクリへ
by otentoumaru | 2006-04-07 21:53 | Comments(8)

黄色の節分草など


 宇根から総領町に移動しました
 節分草のシーズンには、多くの人が居ましたが
 もう、いません

a0041073_15472829.jpg

 イチリンソウが咲いてないかな?
 と、数箇所探してみましたが・・・
 なにも、咲いていません。

 ようやく、No.1の多目的広場で、盛りは過ぎていましたが
 黄色の節分草を見つけました

続きます!
by otentoumaru | 2006-04-02 15:49 | Comments(6)

水芭蕉 カタクリ  (上下町)



  4月1日(土)

  天気予報は夕方から雨
  早く出かけたかったのに、戻り寒波のせいで、鼻風邪をひいてしまった
  それで、朝からグズグズしていて、出かけたのは10時過ぎていた

  近場の山野草に会いに行った


 上下町宇根

 水芭蕉が咲き始めていた
 見学道から、かなり離れている所にポツリ、ポツリ咲いているだけで
 持参の90mmでは、どうにもならない
 諦めて、帰ろうとすると、管理されている方が、せっかく来たんだから、と
 ご親切に、家に戻って、長靴を貸してくださった
 感謝!感謝!
a0041073_22253112.jpg
a0041073_22255435.jpg


カタクリ!
by otentoumaru | 2006-04-01 22:30 | Comments(6)