深山通信 その2

一応狙いモノは撮れたし、お昼になったので昼食をとろうと駐車場に向かいました。
すると、お別れした所の近くで香川からのお二人の姿が見えました。
ルリビタキのことをお知らせしようと走って行くと、お二人も私を捜していたそうです。
なんと! 綺麗なオスのルリビタキを撮られていました。
ポイントを教えていただいたので、近くのコンビニでパンとオニギリを買って、急いでそのポイントに行きました。
絶対戻ってくる事を信じて待っていました。
ウオーキングのご夫婦が通られたので挨拶すると、ここで時々青い綺麗な小鳥を見るよ、と教えて下さいました。そして、5mくらい先で ココに来てるよ~と呼んでくれました。
気づかなかったなぁ!

ルリビタキ  逢いたかったよお~   すごく綺麗だ!!
深山通信 その2_a0041073_20223785.jpg





深山通信 その2_a0041073_20304020.jpg


香川の方が言われた通り、かなり近くまで寄らせてくれます。でも調子に乗って近づきすぎたのか逃げられてしまいました。
移動して、午前中撮ったのと違う場所でメスのルリビタキを撮ったりして戻ってくると、ビデオを持った方がいました。さっきまでルリがいたそうです。撮ったのを見せて頂きました。
なかなかグーです。ビデオの事などお聞きしているとルリが戻ってきました。
深山通信 その2_a0041073_20404943.jpg


陽が影ってシャッタースピード(SS)が60以下になってしまいます。D300のISO感度を2500に上げました。  それでもAF感度が下がってなかなかシャッターが切れずイライラします。明るいレンズが欲しい!
深山通信 その2_a0041073_2053614.jpg


しばらくすると飛んで行ってしまいました。
かなり撮ったし、暗いのでそろそろ帰ろうかな、と思い始めた頃にD3にロクヨンを着けた凄い人がやってきました。彼が来るとルリも戻って来たので並んで撮りました。同じアングルでは面白くないので、一脚を最短にして撮りました。そうすると計算外だったのですがSSがかなり上がりました。
ルリもサービス満点でどんどん近づいてくれます。近づきすぎてズームを広角側に動かす、という初体験をしました。
深山通信 その2_a0041073_2118736.jpg


ルリが行ってしまった後、機材の事を色々教えてもらったり、蝶撮影の事を聞いてもらったりと、楽しい一時を過しました。

深山通信 その2_a0041073_212464.jpg


このところマイナスな事が続いているのですが、この青い鳥との出会いで運気が上昇するかな?
いや上昇して欲しいものです 
by otentoumaru | 2010-02-10 20:22 | Comments(1)
Commented by krstori at 2010-03-19 19:22
お久しぶりです。
すごくきれいですねえ。
幸せの青い鳥・・・ほんとうにそのとおり。
私のほうは今年は出会いがありませんでした。
<< 深山通信 その3 深山通信 その1 >>