お山はもう秋

アサギマダラに逢いたくて久しぶりに県北の山に行ってきました。

車から出ると若干寒さを感じるほどで、長袖を着てきてヨカッタ、と思いました。
そのせいか、例年群れている場所には一匹も居ませんでした。
諦めて頂上に向かいました。
空気がさわやかで、ムチャクチャ気持ちがいい。しばらく稜線に出てなかったので、この感覚は久しぶりです。


お山はもう秋_a0041073_21251357.jpg








ちょっと驚き、もうマツムシソウが咲いていました
お山はもう秋_a0041073_21422075.jpg


今年初なのでバシバシ撮りました
お山はもう秋_a0041073_2144426.jpg


お山はもう秋_a0041073_21442825.jpg



なんと!シラヒゲソウも   
三脚を持って来てないし、レンズも150mmなので不安だったけどシャッタースピードを上げて何とか撮れました
お山はもう秋_a0041073_21494688.jpg


星の花、アケボノソウも咲いていました
お山はもう秋_a0041073_2151311.jpg


お山はもうすっかり秋でした


アサギマダラには逢えませんでしたが、ピカピカのヒメキマダラヒカゲの開翅が撮れました
お山はもう秋_a0041073_21551340.jpg

by otentoumaru | 2009-08-27 21:34 | Comments(3)
Commented by krsmusi at 2009-08-28 03:49
おはようございます。
私も先日県北に行ったのですが、頂上に登らずに、お花畑をウロウロしていただけですから、出あう花も蝶も限られていたのでしょうね。
ヒメキマダラヒカゲの開翅、優しい色合いで素敵です。
Commented by べにしじみこむ at 2009-09-17 09:11 x
こんにちは。ヒメキマダラヒカゲ、あまり写真を見ていない、被写体としてあまり選ばれていない蝶のようですが、これは綺麗ですね。
見直しました。私もトライしてみたくなりました。
Commented by otentoumaru at 2009-09-17 20:08
べにしじみこむさん
ヒメキマダラヒカゲは山を歩くとよく逢う蝶です。
でも、なかなか開翅は見れません。
この時は珍しく開翅してじっとしてくれました。
幸運でした。
<< 県境で出会った蝶たち ミヤマカラスアゲハ >>