剣山

7月27日

徳島県の剣山(1955m)に登ってきました。
と、言ってもスニーカーでのお手軽登山でした。
剣山_a0041073_21541718.jpg


一緒に写っているのは孫・・・
私達の孫ではなくて、シャッターを押していただいた方の可愛いお孫さんです。






お二人はジロウギュウに向かわれました
剣山_a0041073_21594751.jpg



朝は雨が残っていたので一時は登山を諦めたのですが、一部はこんな青空が出ていました
剣山_a0041073_2221245.jpg



山頂付近にいました   カモシカ?
剣山_a0041073_2241169.jpg



山頂のアカタテハ
剣山_a0041073_226218.jpg



キツリフネ
剣山_a0041073_227992.jpg



シコクフウロ
剣山_a0041073_228173.jpg



ヒメフウロ
剣山_a0041073_2282924.jpg




天涯の花 キレンゲショウマはまだツボミでした
剣山_a0041073_22101075.jpg

by otentoumaru | 2009-07-29 22:10 | Comments(5)
Commented by krsmusi at 2009-07-30 20:36
こんばんは。
剣山でしたか。キレンゲショウマ、憧れです。
シコクフウロは独特の花びらですねえ、一度見てみたいものです。
Commented at 2009-07-31 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otentoumaru at 2009-08-01 07:10
magさん
キレンゲショウマは以前 山野草の里 で見てから憧れていました。
早かったようです。
シコクフウロは独特の網目模様なんですね。
改めて、大山で撮ったのと見比べてみましたがハッキリと違いますね。
Commented by momo at 2009-08-03 19:34 x
ごぶさたしています。
剣山に行かれたのですね。
天気も良くなったようで何よりでした!
キレンゲショウマが咲いているあたり、鹿よけのネットが張ってあった記憶があります。
なかなかベストシーズンに見に行くのは難しいですね。

高速が安くなったし、後はもう少し徳島の道が良くなってくれると
もっともっと行きやすいんですけどね・・・(^^;
Commented by otentoumaru at 2009-08-03 21:39
momoさん
こちらこそご無沙汰です

momoさんはよく剣山に行かれてますよね

確かに貞光から登山口に行く道は細くて走りにくいですねえ。
でも、あんな高い所に集落が2箇所も有るのは驚きました。
<< 暑中お見舞いとお知らせ オナガシジミ >>