ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻

6月20日

今日はブログ仲間、というより蝶師匠のmさんにゼフポイントを案内していただきました。
スタートはまだ薄暗い5時前です。
そんな中で叩き出しをするナラガシワを特定するのですから、よほどポイントに熟知してないとダメですね。
(叩き出し、というので枝をバシバシ叩くのかと思っていましたが、木が傷まないように葉をやさしくゆするのでした)

ゼフらしい蝶が飛び出しました。
この時刻の蝶は低い所に飛び移るか、下に落ちるのが普通なのですが、今日は朝から気温が高いせいか更に上に飛んで行きます。

こりゃあ困った!?

だいぶんして、ようやく何とか撮れる所に降りて来てくれました。
狙いのヒロオビミドリです。
しかし、とても遠いので400mmのレンズを付け、この日の為に買った2段の踏み台に乗ってどうにか撮る事が出来ました。

ヒロオビミドリ(初撮り)
ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻_a0041073_22153110.jpg






しばらくしてウラジロも
かなり隠れてしまっていますが、証拠写真ということで・・・

ウラジロミドリ(初撮り)

ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻_a0041073_22213592.jpg



それからオオミドリポイントへ
これも証拠写真ですが
ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻_a0041073_22232052.jpg



その後のポイントでは、それらしき蝶が飛び出したのですが停まらないのでシャッターを押せませんでした。
 そのポイントで撮れた 夏のトラフを替わりに(汗)
ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻_a0041073_22321273.jpg


かなり遅い時間になりましたが、最後に私が見つけていたコナラ林に行ってみました。
先日撮ったミズイロオナガが沢山いました。
ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻_a0041073_22362713.jpg


偶然飛び立つ瞬間で表翅が撮れました。これはうれしい!
ゼフを撮りたくて東奔西走  西への巻_a0041073_2240145.jpg

by otentoumaru | 2009-06-24 22:40 | Comments(2)
Commented by mag at 2009-06-26 07:51 x
オオミドリ・・・ちゃんと翅を広げていますねえ。
なんといっても、水色の開翅がいい、飛び立つ寸前の動きがあります。
Commented by otentoumaru at 2009-06-26 21:33
magさん
青色の表翅 いかにもゼフらしいですね
まだちゃんとした写真が撮れてないので次の目標です
<< ゼフを撮りたくて東奔西走  東... 大物外道に歓喜!!  オオムラサキ >>