大和町にて


 12月28日

 三原市大和町の里山に行ってきました

 なかなか思うような写真が撮れないので、色々考えています。
 今回は400mmレンズに1.4倍のテレコンを着けてみました。
 これで560mmになります。
 もちろん三脚使用です。

 スズメ
大和町にて_a0041073_22175271.jpg


 これくらいピンがきたら満足です。
 
 しかし、これは手持ちで撮ったんです。走っている時、道路側の木にヒヨドリが停まっていました。そっと近づいたつもりでしたが逃げられてしまいました。が、その木から2羽のスズメが飛び出して目の前のガードレールに停まりました。その時シャッターを押したんですが、ラッキーにもうまくピンが合ってくれたようです。



 

ベニマシコ
   まだ雪の残る道路に降りて来てくれました
大和町にて_a0041073_22385679.jpg


 カワラヒワ
大和町にて_a0041073_23232289.jpg



 ミヤマホオジロ
大和町にて_a0041073_23235851.jpg



ノスリ
大和町にて_a0041073_22472796.jpg


大和町にて_a0041073_2248920.jpg


 林道からの鳥撮りでは見通しが良いので、車が近づくと逃げられてしまいます。
20~30分間車を停めて戻ってくるのを待って、扉で三脚を隠して撮りました。
それでもかなり離れているしF値が7.8と暗い為、うまくピンを合わせるのが難しいのでこんな証拠写真しか撮れません。(テレコンを付けるとオートが効きません)

撮影フィールドを考える必要がありそうです。


ジョウビタキ ♀
大和町にて_a0041073_2317196.jpg


真上に来てくれました。近くて明るいとこれくらい撮れるんですがね・・・
by otentoumaru | 2008-12-28 23:18 | Comments(2)
Commented by krstori at 2009-01-06 09:37
1.4倍のテレコンをつけたら、300mmでも大きく撮れるのですね。
重くはなりませんか。基本手持ちですので・・・。

すずめがこのくらいに撮れたら、表情も分かりますねえ。魅力アリです。

※マヒワ・・・カワラヒワのような気がします、検索してみてください。
Commented by otentoumaru at 2009-01-06 20:47
テレコンは薄いので重量はあまり気にしなくて良いと思います。
でもレンズによっては付けられないものがあります。
それと、4割分暗くなります。

私は400mmに付けていますが、かなり大きく撮れます。
でも被写界深度も浅いので、手持ちではピンが甘くなります(腕のせいかも)

マヒワ・・・頭部の黄色がちょっと気になりますがカワラヒワのようですね。ありがとうございました。
早速訂正させていただきました。
<< ご挨拶 ガスの中 コゲラ >>