ゴマダラチョウ そして オオムラサキもきたア~!!

7月25日

我が家は高台に建つマンションの7階です。
玄関先に10階まで延びている高い木があります。
2~3日前からその木のテッペン付近を2~3匹の蝶が旋回しています。15mほど離れているため、肉眼ではよく見えないので双眼鏡を持ち出したのですが、見えるところに停まりません。
それでも気になってしつこく追っていました。
昨夕、偶然6階の高さで動く物が見えたので、見てみると大きなカナブンが集まっていました。
樹液が出ているようです。争う様がおもしろくて夢中で覗いていると、突然蝶が現れてバトルに加わりました。
慌ててカメラを持ち出したのですが、暗くて、遠いので上手く撮れませんでした。

今朝、覗くと・・・
ラッキー!夫婦でやって来ていました♪

ゴマダラチョウ(初撮り)   上が♂
ゴマダラチョウ そして オオムラサキもきたア~!!_a0041073_21384473.jpg

       (私の所有する最長レンズが200mmなので、かなりトリミングしています。)
  




7月26日 今朝は大きなカブトムシが独占しています。
双眼鏡で覗いていると上の枝に動く物が・・・
きたあ~!オオムラサキ!
ゴマダラチョウ そして オオムラサキもきたア~!!_a0041073_18532975.jpg


たまに綺麗な翅を開いてくれるのですが、双眼鏡からカメラに持ち替えるので捉えられません。
400mmいってみようかな。
by otentoumaru | 2008-07-25 21:44 | Comments(6)
Commented by mag at 2008-07-26 06:48 x
チョウを見つけて、ラッキー!!!
わかります。わかります。小走りしてカメラを取りに行きますよ。
もしかするとオオムラサキがくるかもしれませんね。わくわくしますねえ。
Commented by otentoumaru at 2008-07-26 10:53
magさん
そのもしかしてが・・・現実に
今、オオムラサキが来ているんですよ!!
Commented by mag at 2008-07-27 13:43 x
やっぱり。
400mmいきましょうよ。
Commented by otentoumaru at 2008-07-27 18:12
magさん
う~ん、いっちゃいましょうか~
Commented by mii at 2008-07-29 22:04 x
庭でオオムラサキとは…すっご!!!
長いレンズも良いですが、脚立という手もあります。
Commented by otentoumaru at 2008-07-29 23:02
miiさん
この木は隣の某会社の敷地なんで入れないんですよ。
朝、夕楽しんでます♪
<< おのみち住吉花火まつり ゼフ2種ゲット♪  >>