ゼフ2種ゲット♪ 

7月19日

近辺ではシーズンは終わったのか、あれだけゼフ一色だった蝶ブログから記事が見られなくなってしまいました。
でも、私の頭の中では依然ゼフが舞っています。

高い山ならまだ居るのでは?と思って1000m程の山に行って来ました。

登山道の途中で陽の当たる草むらが有りました。ブナもナラも生えていませんが、適当に木や草を叩いてみました。
と・・・
草むらから何かが飛び出して、近くの木に停まりました。
高い!でも初めて見るゼフであることは確認できます。取りあえず証拠写真は撮れたので、恐る恐る追い出してみました。
やった!3mほどのところに停まりました。

おお!ウラキンだあ~
a0041073_15145040.jpg





近くにあった岩に上がっても手前の葉っぱが邪魔します。
そこで、そっと葉っぱを動かして撮りました。片手撮りなんでピンが甘かった。
a0041073_15205670.jpg



頂上直下の笹の群生地で、時おり飛んでくるヒョウモンにテリトリー飛翔していました。

ジョウザンミドリシジミ(初撮り)
a0041073_15282518.jpg


a0041073_15284882.jpg


a0041073_15291336.jpg

この時期ですから、さすがに傷んでいました


ゼフが2種も撮れたので 満足!満足!


ゼフ以外の蝶もアップしましょう


アカタテハ
a0041073_15341552.jpg



ヤマジノホトトギスを級蜜する蝶を初めて見ました。
沢山飛んでいたスジグロシロチョウ
a0041073_15371095.jpg



キマダラとホソバの2ショット   ホソバセセリは初撮りです
a0041073_15403911.jpg


先週、コムラサキの♀を初撮りしたのですが、傷んでいたのでアップしませんでした。今回の3種追加で84種になりました♪

そうそう、今日の山歩きの最中にあることに気づいて一人笑いしました。
山野草狙いのときは足元ばかり見て歩いていたのに、今は上ばかり見て歩いています。
by otentoumaru | 2008-07-21 15:09 | Comments(5)
Commented by mii at 2008-07-23 15:05 x
ウラキン、おめでとうございます!
先を越されてしましたね。
Commented by otentoumaru at 2008-07-23 21:19
miiさん
ありがとうございます。
まさにビギナーズラックでしたね。
Commented by grassmonblue at 2008-07-24 23:44 x
ウラキンとジョウザンの発見\(◎o◎)/!です。
ゼフを、ポイントを教わらずに見つけ出す醍醐味はすごいものがあると思います。
見習わなければと思いました。
ぼくも一昨日ホソバセセリ、思いがけない初見の出会いがありました。
3種追加おめでとうございます。
Commented by otentoumaru at 2008-07-25 18:36
grassmonblueさん
ビギナーズラックです。
でも嬉しいです!
ホソバとの出会い、またブログでレポして下さいね。
Commented by mag at 2008-07-26 06:41 x
すごいですねえ。ウラキンとジョウザン・・・探索の快感に取り付かれてしまいますね。執念の賜物ですよね。この執念というのが、チョウの道には必要なのだろうと最近になってわかってきました。道遠しです。
<< ゴマダラチョウ そして オオム... アサギマダラ >>