アサギマダラ

7月19日

1100mの山で、大好きなアサギマダラに逢って来ました♪

ヨツバヒヨドリに群がっていました。蜜の中にある有毒成分を集め、毒蝶となって鳥などの外敵から身を守るそうです。
アサギマダラ_a0041073_1481260.jpg







朝、ガスの流れる山頂にて
アサギマダラ_a0041073_14952100.jpg


前翅の浅葱(あさぎ)色が綺麗です
アサギマダラ_a0041073_1410956.jpg



アサギマダラ_a0041073_14102493.jpg



アサギマダラ_a0041073_14104283.jpg



アサギマダラ_a0041073_14105782.jpg


オス 後翅の下に性標と呼ばれる黒いマークが見えます
アサギマダラ_a0041073_14112831.jpg



アサギマダラ_a0041073_14115057.jpg


まるでステンドグラス
アサギマダラ_a0041073_1412555.jpg



飛翔!
アサギマダラ_a0041073_14131279.jpg


アサギマダラ_a0041073_14185598.jpg


アサギマダラ_a0041073_14141269.jpg


花+3匹の飛翔が目標なんですが、今回も2匹どまりでした。またチャレンジします。
by otentoumaru | 2008-07-20 14:06 | Comments(2)
Commented by mag at 2008-07-21 20:22 x
アサギマダラ、花タス3匹の飛翔ですか、狙いが全然違っていますねえ・・・。(私は青空をバックに撮りたい・・・。)
ここに行けば会えるのですか、それがすごいです。いいですねえ。
Commented by otentoumaru at 2008-07-21 21:25
magさん
青空背景のアサギマダラいいですねえ~
今回はガスがかかっていました。
(この後、すごい土砂降りになりました)
丁度ヨツバヒヨドリが満開になっていたので、集まっていたようです。
<< ゼフ2種ゲット♪  古代蓮 >>