ヒメヒカゲ

6月26日

ヒョウモンモドキ観察会で頂いたパンフレットに、もう1種の蝶が載っていました。
まだ見ぬ蝶 ヒメヒカゲ
名前も可愛いし、チョコ色の翅も可愛いなあ~と思っていたら、ネットの仲間がそのヒメヒカゲをアップしました。
近年減少し、なかなか見られなくなったそうです。
たまらなくなって、miiさんにお願いして生息場所を教えていただきました。

ヒメヒカゲ (初撮り)
ヒメヒカゲ_a0041073_2216395.jpg








ヒメヒカゲ_a0041073_9465435.jpg

21日、用事を済ませて午後行ってみました。
ヒメヒカゲ_a0041073_22183361.jpg


ここだと思われる場所に駐車して、歩き出すとすぐに雨が降り始めました。
ヒメヒカゲ_a0041073_22225533.jpg


蝶は無理でも下見だけでもしておこう、と歩き続きましたが目標物が見えません。間違ったようです
ヒメヒカゲ_a0041073_22252530.jpg


諦めて帰宅して、パソコンを開くと <分かり難いでしょうから、案内しましょう> というmiiさんのやさしいメールが入っていました・・・ アッチャ~朝見とけば(泣)
ヒメヒカゲ_a0041073_22291850.jpg


でも、やさしいmiiさんが写真入の詳しい地図をメールして下さいました。
ヒメヒカゲ_a0041073_22315149.jpg


これで大丈夫と26日の午後、半日有給休暇を貰って行ってみました。
ヒメヒカゲ_a0041073_22403862.jpg


今度は間違う事無く生息地にたどり着けました。
ヒメヒカゲ_a0041073_22423148.jpg


います、います!たくさんいます。もう感動です
ヒメヒカゲ_a0041073_22451711.jpg


色んな斑紋が有ります
ヒメヒカゲ_a0041073_22511758.jpg


斑紋の数、位置が違うと種類が違う蝶が多いのにヒメヒカゲは別のようです
ヒメヒカゲ_a0041073_22525880.jpg


もう大満足です
ヒメヒカゲ_a0041073_22593166.jpg


miiさんありがとう、お世話になりました♪
by otentoumaru | 2008-06-27 22:18 | Comments(4)
Commented by mii at 2008-06-28 00:52 x
ヒメヒカゲ撮影、おめでとうございます!
良かった~いっぱいいてくれましたか。斑紋の違いもいっぱいで凄いです。少し私の近場ポイントとは違う傾向の個体もいるようなので、私も行ってみたくなりました。
Commented by otentoumaru at 2008-06-28 09:55
miiさん
ありがとうございます。
今までは山野草狙いで歩いていた林道をなぞって、そこで偶然出会った蝶を撮っていました。
ですからmiiさんにお聞きしなければ、ヒメヒカゲには逢えなかったと思います。
Commented by mag at 2008-06-28 15:10 x
たくさんのヒメヒカゲ、いいですねえ。
生息地によって斑紋に違いがあるのでしょうかね。おもしろいですね。
ヒメヒカゲは雨の季節と重なりますからねぇ、私も去年は雨の中で撮りましたょ。

別件です。
ashさんの掲示板でのヒョウモン検定、横レスを入れたりしてごめんなさいね、自信がないので取り下げました。ヒョウモンチョウの仲間はややこしいです。
Commented by otentoumaru at 2008-06-28 20:21
magさん
たくさんいました。
紋が違うので沢山撮りましたよ。
雨でもいるんですね。

ashさん所のヒョウモン検定、magさんのも見せてもらいましたよ。
改めて調べてmagさんのが正しいな、と思ってました。
ashさんはどう思われるかもしれませんが、おもしろいなあ~と感じてました。
<< ヒメヒカゲのいる湿地にて 梅雨  雨上がりの蝶 >>