大山山麓で6種ゲット


 アサギマダラの飛翔撮影に時間を取られて、探索を始めたのは昼を過ぎてしまいました。
 そのせいか、ひょっとしてと期待していた、まだ見ぬゼフとの遭遇は有りませんでした。
 でも、さすが大山ですね。6種をゲット出来ました。

 朝一でゲット この時点では期待は大きく膨らんでいたのですが・・・
ゴイシシジミ(初撮り)
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22321891.jpg




大山山麓で6種ゲット_a0041073_2233226.jpg


ヒメキマダラセセリ(初撮り)
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22344937.jpg


ヘリグロチャバネセセリ(初撮り)
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22365693.jpg


オオチャバネセセリ(初撮り)
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22383863.jpg


ヤマキマダラヒカゲ(初撮り)  林道に停まった車に、クロヒカゲとテリ争いしながらストローを伸ばしていました。よほどおいしいワックスを使っているのでしょうか。
後翅基部の3ツの小斑紋はサトにも見えるのですが、1000m近い高度ですからヤマだと思いますが。
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22481442.jpg


ヒメシジミ ♂(初撮り)
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22504521.jpg


ダイミョウセセリ
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22563887.jpg


イチモンジチョウ
大山山麓で6種ゲット_a0041073_2257773.jpg


キタテハ
大山山麓で6種ゲット_a0041073_2257344.jpg


コミスジ
大山山麓で6種ゲット_a0041073_2258151.jpg


アサマイチモンジ
大山山麓で6種ゲット_a0041073_22584224.jpg


ヒョウモンほどでもないのですがセセリは小さくて判定し辛い蝶です。今回も 野道を行けば のashさんにお手伝いいただきました。ashさん、いつもありがとうございます。

今回の6種追加で73種となりました。
ポン、ポン、ポンとゼフをゲットして80台に乗せたいですね~
by otentoumaru | 2008-06-22 22:50 | Comments(7)
Commented by grassmonblue at 2008-06-23 21:35 x
大山山麓、ずいぶん楽しまれましたね。
いい写真が目白押しですね。
Commented by ash at 2008-06-24 08:34 x
おてんとうさん、おはようございます。
大山の蝶たち、拝見しました。
いろいろ撮られましたね~
どの子もとても可愛く美しく撮られていて、素敵です♪

ちょっと気付いたことがひとつあります。
最後の「ホシミスジ」は「アサマイチモンジ」です。
タテハ系の蝶は見分けが大変ですね。
Commented by otentoumaru at 2008-06-24 20:24
grassmonblueさん
ありがとうございます
いつも見て下さって感謝です。
Commented by otentoumaru at 2008-06-24 20:38
ashさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
いつも面倒な同定をしていただきすいません。
分かりやすい解説までしていただくので、とても勉強になります。

ところで、間違ってました。
訂正させていただきます。
この前コミスジとホシミスジを間違えたので、黒い点々ばかり気にしてました。裏翅の模様がまるで違いました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mag at 2008-06-25 20:26 x
こんばんは。
大山へいきたくなりましたぁ・・・。
↓・・・アサギマダラの飛翔、すばらしいです。
Commented by otentoumaru at 2008-06-25 21:18
magさん
チョット遠いですが、蝶は色々いそうですよ。
アサギの飛翔はこれからもチャレンジしていきますね。
Commented at 2008-06-29 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 梅雨  雨上がりの蝶 アサギマダラ 飛翔 >>