千光寺公園の蝶


 6月1日

7~8年前まで6月1日は特別な日でした。
鮎の解禁日です。
太田川の上流で10人ほどの仲間と焚き火をしながら夜明けを待ったものです。
今年も仲間から誘いの電話を貰ったのですが行けません。

引越しの荷物整理はほぼ終わったのですが、足の不自由な父がショートステイから帰ってきました。新居に手摺やスロープを付けて動きやすくしたのですが、しばらく様子を見なくてはいけません。

でも今日は朝から良い天気です。
カメラを持って1時間ほど近場を歩いてみました。


ホシミスジ
千光寺公園の蝶_a0041073_1294349.jpg







新しい出会いは有りませんでしたが、結構いました。

ウラギンシジミ
千光寺公園の蝶_a0041073_12123293.jpg


アゲハ
千光寺公園の蝶_a0041073_1213140.jpg


ルリシジミ
千光寺公園の蝶_a0041073_1213322.jpg


ヒメウラナミシジミ
千光寺公園の蝶_a0041073_12141454.jpg


ヒオドシチョウ  初めて撮った時は感動でしたが、今ではここにもいたか・・・
千光寺公園の蝶_a0041073_12155547.jpg


モンシロチョウ
千光寺公園の蝶_a0041073_12162753.jpg


コジャノメ  前回勉強したおかげでヒメジャノメと区別できるようになりました
千光寺公園の蝶_a0041073_12183796.jpg


コゲラがいました
千光寺公園の蝶_a0041073_12192090.jpg

by otentoumaru | 2008-06-01 11:59 | Comments(12)
Commented by squirrelFG at 2008-06-02 06:28
おはようございます。
色んな蝶が出てきている最中ですね!
色んな種類と出会って羨ましい。
ちょっと忙しかった&これからも忙しいですが、
自分もこんな風に思いっきり蝶を撮影したです!
Commented by otentoumaru at 2008-06-02 20:02
スクイレルさん
最近はすごく忙しいようですね。
なかなか写真を撮る時間もなさそうですが、撮れる時に思い切り撮ってください。
Commented by mii at 2008-06-03 01:47 x
はじめまして、先日はコメントありがとうございました。
はじめてのコメントで失礼かもしれませんが、1枚目はホシミスジのように思われます。
東広島では、コミスジよりも珍しいようで、まだ一つしかポイントを知りません。
近場で見られるとは、うらやましいですね~
Commented by otentoumaru at 2008-06-03 21:31
miiさん
よくお越しくださいました♪
わぁ~またまたやっちゃいました。それも前回と逆で・・・スイマセン。
裏翅に黒い点々がありますもんね。
早速訂正させていただきました。

広島の蝶グロガーは数少ないように思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mag at 2008-06-03 22:12 x
おや、ここにもmiiさん!  広島が集まりますねえ・・・。

千光寺公園、、何度か訪れましたが、虫に興味を持つ前でした。ホシミスジがいるのですねぇ。まだ出合ったことがないのですよ。いいですねえ。
Commented by grassmonblue at 2008-06-04 09:39 x
ホシミスジはこちらでは、相当山地に行かなければ見れません。
中国地方や関西では平地にたくさんいるようですね。
ぼくはホシミスジの謎だと思っています。
Commented by otentoumaru at 2008-06-04 20:50
magさん
こんばんは

ホシミスジは少ないですね。知りませんでした。
今回も(コミスジかもしれませんが)5~6匹見かけましたたので、しつこく追いかけませんでした。
今度は大事に撮ります(笑)

Commented by otentoumaru at 2008-06-04 21:00
grassmonblueさん
こんばんは
蝶も所によって違うんですね。

軽い気持ちで撮ったホシミスジ(コミスジと思ってましたが)が、こんなに
話題になって嬉しいです。
ただし、これからは間違わないように、しっかり調べてアップしようと反省してます。
Commented by ヨックモック at 2008-06-04 22:13 x
今晩は!
先日は大山の下山途中、20頭余りのアサギマダラが乱舞していましたよ
残念ながらメモリーが無かったので見るだけでした(ガクッ)
おてんとうさん、早くお出でと待っていましたよ(笑)
Commented by otentoumaru at 2008-06-05 20:24
ヨックモックさん
こんばんは
アサギマダラが20匹乱舞ですって!!
心躍る情報ですね。
ありがとうございます。
登りですか?下りですか?
実は今週末に大山予定しているのですが、ヨックモックさんとは別ルートの花目的です。
いずれアサギマダラに会いに行きます♪
Commented at 2008-06-05 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otentoumaru at 2008-06-06 21:33
鍵コメさん
ありがとうございます
<< 天空の花園 里の蝶たち >>