ギフチョウ


 4月30日

ギフチョウを撮りたくて大山に行ってきました。
今まで、山野草や景色目的で10数回大山には行きましたが、蝶狙いは今回が初めてです。
すっかり蝶にはまっています。

広い大山ですから、フィールドを絞る為にあらかじめ蝶撮影の先輩 Ryochanさん にアドバイスを頂いていたおかげで、何とか撮る事が出来ました。

ギフチョウ
a0041073_2153377.jpg






不安な気持ちで歩き出しましたが、10分ほどで最初のギフチョウに逢えました。
しかし、なかなか停まってくれません。
絶対撮ってやる!!気合を入れて腰すえたおかげかやっと停まってくれました。

a0041073_2231023.jpg


a0041073_2251612.jpg


1匹撮れたので気持ちが楽になりました。

次のポイントでは木に停まったギフチョウを撮影。  ええ感じです♪
a0041073_2293960.jpg


こりゃあいくらでも撮れるぞ!といい気になったのですが、その後は3匹ほど飛んでるのを見ただけで撮れませんでした。

捜していると、ネットを持った同年輩の男性と遭遇しました。80cmの鯛をすくう様な大きなネットです。これではすぐに捕られてしまうでしょう。
こんにちは!と挨拶しましたが無言で通り過ぎて行かれました。
気分が悪いので、少しはなれた所を2時間ほど歩きましたが、他の蝶もいませんでした。

2匹だけでは寂しいので・・・

他の日に撮ったヒメアカタテハです
a0041073_22252063.jpg


蝶探しの時、小さな川のほとりでスミレを見つけました。
a0041073_22272492.jpg


大山に来るとここを撮るのがクセになりました。今年はまだ雪がかなり残っています。
a0041073_22301410.jpg



ところで、昼飯を食べていると10mほど先で小鳥が地面に腹ばいになって10分ほどじっとしていました。初めて見た鳥のしぐさです。いったい何なんでしょうか?
a0041073_22335392.jpg

by otentoumaru | 2008-04-30 22:33 | Comments(11)
Commented by twilight_blue_x at 2008-04-30 22:48
綺麗だ…
流石は蝶撮り名人!
大山…行きたいな・・……(-。-) ボソッ
Commented by Ryochan at 2008-05-01 09:49 x
ギフ撮影成功おめでとうございます。でも、少しだけ残念でしたね。ネットマンがいるということはポイントは外していないと思います。昨年はそれこそ楽園くらいいたのですが・・・。ま、なかなか撮れないからこそ「今度こそは」と思わせてくれるところもギフの良さかも分かりませんね(笑)。
Commented by grassmonblue at 2008-05-01 11:13 x
ギフチョウ、暑くなりましたが、大山では見ごろなんでしょうか。
会えてよかったですね。
一番上のような写真、撮りたいものです。
私も連休はギフ撮影に遠征する予定ですが、この暑さが気がかりです。
Commented by ミハラシマン at 2008-05-01 18:20 x
素晴らしく綺麗です。
蝶への熱い思いが伝わってきました。
蝶撮りというのは大山のギフチョウだったんですね。
私も初夏には大山界隈で見れる蝶を探してみますね。

Commented by otentoumaru at 2008-05-01 22:06
ブルーさん
ありがとうございます
大山は鳥も多いですよ~
Commented by otentoumaru at 2008-05-01 22:28
Ryochanさん
ありがとうございました。
おかげで撮れました。早くから撮れたので楽になったのですが後が続きませんでした。
ポイントが大体分かったので来年が楽しみです。
Commented by otentoumaru at 2008-05-01 22:41
grassmonblueさん
大山のギフは今回が初めてなんでベストがよく分からないのですが、
教えてくださったRyochanさんが昨年行った時は、もっといたそうです。
今年は雪が多くまだ残雪が見られますから、遅れているのかもしれませんね。
遠征で良い写真撮ってくださいね。
Commented by otentoumaru at 2008-05-01 22:47
ミハラシマンさん
ありがとうございます。
今回は気合い入れました。
特定の蝶を求めて初めてのフィールドを捜し歩いたのは、初めての経験でした。
Commented by ヨックモック at 2008-05-01 23:57 x
出るかな?
今朝は携帯で入れましたが拒否されました
Commented by ヨックモック at 2008-05-02 00:04 x
出た出た

良かったですねギフチョウに会えて
花なら動きませんが蝶はアチコチ動きますので(当たり前ですが)
あの広い大山でギフチョウをゲットするのは並大抵なことじゃないと思われます
おてんとうさんの執念の勝ちですね(笑)
特定のものを探して得ると言うことは凄く感激も大きかったことでしょうね
改めておめでとうと言わせていただきます

私は山で網を持っている人には何時もこういっています
『自然保護団体のものですが、ここでの捕獲は罪になりますよ
住所とお名前聞かせていただきませんか』
ここまで言えばもうこの近くでは網を持って来ませんと思います(笑)
Commented by otentoumaru at 2008-05-02 00:30
ヨックモックさん
ありがとうございます
島根の山でハズレたので、絶対撮るぞ!と気合入りました。
60歳の情熱です。(笑)

ネットマンも彼なりの言い訳は有ると思います。
しかし、山野草と同じで採ってしまえば、彼だけの自己満足で蝶の生命も終わってしまうのですからね。

自分は気弱くてとても言えません。
連休中、大山周辺歩いて注意してください(笑)
<< 休止のお知らせ 友と歩いた花の山 >>