節分草

 2月28日

今日は左手首の治療がお昼で終わったし、天気も良かったので、岡山の節分草を撮りに行ってきました

節分草_a0041073_2224266.jpg


            うん~?よーく見ると一輪だけ反対見てますね。人間社会にもいるけど・・・



 

満開でしたよ。まさに白い絨毯です。

節分草_a0041073_22283136.jpg


 ところで、左手首ですがギブスが取れました。バンザイ!

節分草_a0041073_22303911.jpg


 心配していたリハビリ治療も無しです。バンザイ!

節分草_a0041073_223241100.jpg


 関節が固まってなかったので、先生が驚かれていましたよ

節分草_a0041073_22351571.jpg


 仕事で無理の無い程度に動かしていたからだと思います

節分草_a0041073_15501858.jpg


 調子に乗って、雪山行っても良いですか?と聞いたら、滑ったらいけないので止めときなさ い!と叱られました。 
 そりゃそうだね。

節分草_a0041073_22433836.jpg



 お手手つないだ仲良し親子です

節分草_a0041073_22455980.jpg




 一昨年総領町で頂いた節分草が今年も我庭で咲きました。もう一輪も咲きかけです。
 でも、小さくて普通の半分くらいしかありません。

節分草_a0041073_22485959.jpg

by otentoumaru | 2008-02-28 22:40 | Comments(16)
Commented by hiropan0211 at 2008-02-29 00:32
左手首完治と満開の節分草おめでとうございます〜♪
岡山の節分草は総領の節分草より少し大きいと思いますよ!(⌒_⌒)
Commented by umesan50 at 2008-02-29 23:16
こんばんは!
治療が終わって良かったですね。
それにしても、山は完全に治ってからにしてください。
それから、節分草、元気いっぱいですごいですね。
よかった、よかったです。


Commented by otentoumaru at 2008-03-01 20:43
ヒロパンさん
ありがとうございます。
こちらの方が大振りですか。
どちらに行こうかと迷ったのですが、総領はまだ2箇所しか公開してない
ようなのでこちらにしました。
Commented by otentoumaru at 2008-03-01 20:47
umesanさん
ありがとうございます。
昨年は暖冬でスノーシューをあまり出来なかったので、今年こそ!と張り切っていたので残念です。
でも、今年は諦めます。
節分草は丁度満開でラッキーでした。
Commented by sora at 2008-03-03 07:48 x
初めましてお邪魔します。m(__)m
節分草.. ブログ初めて知った花なんですけど
まだ一度も 生花見た事がありません。
ブログで見る事しかなかったのですが
この花は小さい花なんですねぇ。
群生してる写真見せて頂いて チョッとビックリ感動しています。
素敵な素晴らしい写真ありがとうございました。
岡山ですか.. 近い様で遠い.. ^_^;
Commented by 旅人 at 2008-03-03 19:18 x
今晩は節分草有難う御座いました、夕方まで撮っておられましたか、西日が当たると綺麗な色が取れたのでは、、、。総領も咲きだしたようですね、変わった節分草が有りますので、吉舎、の方でもユキワリイチゲが咲き出したようです、画像の貼り付けが無いのでコメントの方に下手な画像貼り付けておきます。
Commented by otentoumaru at 2008-03-03 20:39
soraさん
初めまして。良くお越しくださいました。
節分草は小さな花です。私も初めて見た時は足元に有るのに分かりませんでした。
でもマクロで見るととても綺麗な花ですから夢中になります。

先ほどそちらにお邪魔したのですが、空や花を素敵に撮られてますね。
これを機にまたお越し下さいね。
ありがとうございました。
Commented by otentoumaru at 2008-03-03 20:47
旅人さん
こんばんは
陽が落ちると花の感じが違って楽しめました。
これから総領も楽しみですね。
昨年は開いたユキワリイチゲに会えなかったので、今年こそは!と思っていますが、土曜は見事ふられてしまいました。
良い情報有れば教えて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by squirrelFG at 2008-03-03 21:31
こんばんは。
怪我、完治されたのですね!
おめでとうございます!
てっきり安静にされているものとばかり思っていましたが、
よく節分草は撮影に行かれていたのですね。
どの写真も上手く撮影されていますね♪
これから色んな花が咲き出しますので
良いタイミングで完治されて良かったです。
Commented by otentoumaru at 2008-03-03 21:51
こんばんは
ありがとうございます。
2週間後に診て貰わないといけないのですが、それまでは自分でリハビリです。
山は自粛してますが足場の良い花撮りは我慢できません。
本当はヅームリング回す時、少し痛いのですがリハビリと思って動かしてます。
花が遅れているので間に合いました。
Commented by かげろう at 2008-03-04 18:16 x
こんばんは!
いつもの仲間で出かけました。岡山の方が元気が良いように思えますが・・こちらは北側ではまだ、チラホラでした。お寺の南向きが満開でしたが、花びらは痛んでいましたよ。

又、お会いするまでのお楽しみに。
川本のイズモコバイモにお出かけしませんか~見ごろは15日以降かと思います。日にちがうまくいけば、かげろう地の別の草花もいかがですか?

日々がリハビリですので、ご無理がないようになさってくださいね。m(_ _)m
Commented by otentoumaru at 2008-03-04 18:30
かげろうさん
総領は何回か行こうと思っています。
イズモコバイモも参加の方向で考えています。
その時にはよろしくお願いしますね。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-04 21:48
いやーっ、見事なセツブンソウですね。例の場所ですか。光が上手
く回っていて、「春~」って感じが伝わってきます。つぼみのセツブン
ソウというのも、おつなものではあるのですが、本当はこういう写真
を撮りたかったです。いいな~。いいものを見させていただきました。
Commented by 大☆ at 2008-03-04 23:39 x
先ずは完治おめでとうございます。
これで違和感なくカメラもさわれるのではないでしょうか?
思ったようなアングルもとれるようだしメデタシメデタシ!!
「雪山に行っていいですか?」・・・おてんとうさんらしいですね。
ストック使わないウォークならいいのではないでしょうか?

Commented by otentoumaru at 2008-03-05 18:44
ryochanさん
ありがとうございます。
照れますが、うれしいです。

初蝶のレポ楽しみに待ってますよ。
Commented by otentoumaru at 2008-03-05 18:50
大☆さん
ありがとうございます。
筋が固くなっているのか、回す動作はまだ少し傷むのですが、リハビリと思って動かしてます。
山・・・行きたいです!
でも、足場の悪いとこはまだ恐さが有ります。
もう少し自粛します。
<< 白いユキワリイチゲ カモメが飛んだ >>