指谷山


 12月9日


紅葉が終わり、雪が降る前のこの時期は、なかなか山に足が向かないのですが、冬山のトレーニングの為にも、島根県・県民の森にある指谷山に登ってきました。

指谷山_a0041073_18594947.jpg


と言うものの、カメラはしっかり2台持参しました





葉の落ちたブナも、なかなかええ感じです

指谷山_a0041073_1902844.jpg



登山道は落ち葉の絨毯です

指谷山_a0041073_190455.jpg


宿り木
指谷山_a0041073_191925.jpg



初めて登る山なのでネットで情報を仕入れてスタートしました。
研修館から登る木地屋谷コース、Aで登りBで下りました。

指谷山_a0041073_1955571.jpg


ネットに、表示が悪くてAとBを間違えたと書かれてました。
確かに、道が2つあるのに標識は一方向なので合っているかどうか心配しながら上りました。
Aは平坦でBは急坂でした。Bで登ると、ちょっときついでしょうね。



頂上 967.2m

指谷山_a0041073_1912946.jpg


頂上直下から黒い雲が・・・  そして雪が降ってきました。15分ほどで止みましたが日陰にはこんなに残っていました。

指谷山_a0041073_1914566.jpg


赤い彩り
指谷山_a0041073_192099.jpg


駐車場は私の車1台のみ。登山中も誰にも会いませんでした。
広島県民の森ではこうはいきません。

指谷山_a0041073_1922713.jpg



麓にある陶器を焼く釜小屋
指谷山_a0041073_1925056.jpg



初夏のブナの盛期にまた来よう♪
by otentoumaru | 2007-12-09 19:03 | Comments(2)
Commented by ヨックモック at 2007-12-10 00:15 x
今の時期に素晴らしい写真
こんな撮り片があるのだな~と感心して見てました
魚眼で撮った一枚もいいですね
冬山にも行くのですか?
いいな~
Commented by otentoumaru at 2007-12-10 18:56
ヨックモックさん
あまり期待してなかったのですが、落ち葉とブナの木肌がええ感じでした。やっぱり登ってみるものですね。

冬山はスノーシューが楽しみです♪
昨年は暖冬であまり出来なかったので、今年は期待してるんですよ。

コメントありがとうございました。
<< ありがとうございました♪ 晩秋 尾道 >>