鯛釣り

10月20日

1年半ぶりに鯛釣りに行って来ました。

久しぶりに力強い鯛の引きを楽しみました♪

備後伝統のオブリ釣りを現代風に進化させて、竿とリールで釣るんです。

後方の橋は来島大橋です。

この後さらに1匹釣れました。

30cmのアコウも小さく見えますね。

しばらく不調だった鯛釣りも今年は良さそうです。

実は12月に孫が増えるんです。
今まで2人の子供、2人の孫のお食べ初めの鯛は全部私が釣りました。3月に鯛を釣るのは難しいので今秋に釣っておこうとの思いが叶いました。
by otentoumaru | 2007-10-20 20:42 | Comments(14)
Commented by hiropan0211 at 2007-10-20 22:29
ひゃぁ〜!
デカイっすねぇ〜♪
最初釣りブログ覗いたのかと思いましたよ!(⌒_⌒)
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-20 23:48
こんばんは^^
やったねv(*'-^*)b すごいじょ~~ おてんとうさん!
蝶以外にも……すっげ~実力v(*'-^*)b
Commented by ヨックモック at 2007-10-21 00:33 x
凄いや〜〜!!
こんな鯛みたことありません
何人前のお造りが出来るんだろ〜!
それに30cmのアコウダイがあんなに小さく見える
三匹のアサギマダラの飛翔写真を見るような感じですね
Commented by かげろう at 2007-10-21 02:36 x
まぁぁ・・・凄い!
こんな大きな鯛が釣れるんですか・・・もちろん船の上からでしょうね。
美味しそう!!
お孫さんですか~こちらも羨ましい!
かげろうの娘達は皆独身・・・孫には縁がありませんわ。
Commented by asahiran at 2007-10-21 10:28 x
こんにちは!
大鯛凄いですね、こちらも平郡、大畠瀬戸とタイ釣り場はありますが中々釣れませんのでアジ、メバルなど小物を時々釣って楽しんでいます。
(私は30Cmのアコウに魅力を感じます)
そろそろ小無瀬島のハマチ釣りのシーズン到来です。
Commented by 大星山 at 2007-10-21 21:04 x
なんと鯛ですか?
フカセではないですね?
オブリ釣りって仕掛け見ると絶えず底を探る流しの1種ですか?
3月の鯛・・・難しいでしょうね。

Commented by otentoumaru at 2007-10-21 21:16
ヒロパンさん
ハ、ハ、ハ・・・驚かれたでしょう。
先週はお祭りと法事でカメラ触れなくて・・・
それに、良いのが釣れたんでネタにしてしまいました。
Commented by otentoumaru at 2007-10-21 21:24
ブルーさん
釣りは本格的に30年以上やってるのですよ。
(最近はご無沙汰してますが)
鯛の自己記録は76cmです。ってそれ自慢かい。
ゴメンナサイ。
Commented by otentoumaru at 2007-10-21 21:34
ヨックモックさん
小さい方はお食べ初め様に冷凍しました。
大きい方は昨日お刺身で、今日は焼いていただきました。
明日は煮ていただきます。
まだアコウもあるので当分魚料理ずくめです。

アサギマダラ3匹の飛翔写真は80cmの鯛釣るくらい難しそうです。
Commented by otentoumaru at 2007-10-21 21:40
カゲロウさん
今回は潮運が良かったようです。
尾道から出る釣船に乗りました。愛媛の今治の沖で釣るんですよ。
石鎚山を見ながら釣ってます。
Commented by otentoumaru at 2007-10-21 21:45
asahiranさん
広島に住んでた時は、大野の対岸、宮島沖の筏でチヌ釣ってました。
冬場はカレイ狙ってました。
良く釣れましたよ。
Commented by otentoumaru at 2007-10-21 21:54
大☆さん
オブリ釣りは当地の漁師が鯛の1本釣りするやり方なんです。
写真で見えてるオモリの先に2本のハリがあって海エビを漬けるんです。
水深が100mあるので、底取りが難しいですね。
マニアックな釣りですが、おもしろいです。
Commented by ランボー at 2007-10-22 19:19 x
凄い釣果ですね!
それにしても50cmのタイとは・・・・・
さぞ奥様は喜ばれているのでしょう。

3人目のお孫さんが12月ですか!こちらは2人目が4月の予定です。
Commented by otentoumaru at 2007-10-22 21:55
ランボーさん
こんばんは
潮運に恵まれました。
いつもこんな釣果だと乗船代金出しくれるんでしょうネ・・・
晩酌のオカズ程度の時もよくあることです。

孫話も良いですね♪