比婆山のアサギマダラ


7月28日

アサギマダラは春に北上、秋に南下を繰り返す、渡り蝶として知られています。

6月に遇った時、その姿の美しさ、堂々と飛翔する姿にすっかり魅せられて、その後何回も逢いに行こうとしたのですが、雨に阻まれてなかなか逢えませんでした。
今日は天気が良いので、以前よく見かけた比婆山に行ってきました。

逢えました!そして撮れました!
やっぱりアサギマダラは素晴らしい!!


比婆山のアサギマダラ_a0041073_22164741.jpg





比婆山のアサギマダラ_a0041073_22174559.jpg



比婆山のアサギマダラ_a0041073_2218917.jpg



比婆山のアサギマダラ_a0041073_22182661.jpg



比婆山のアサギマダラ_a0041073_22235748.jpg






比婆山のアサギマダラ_a0041073_2224336.jpg



比婆山のアサギマダラ_a0041073_2225119.jpg

by otentoumaru | 2007-07-30 22:19 | Comments(14)
Commented by hiropan0211 at 2007-07-30 22:40
うぉ〜♪
すごい凄い!
カンペキじゃぁないですか!
こんなに奇麗に撮れるなんてうらやましいです〜♪\(⌒▽⌒)/
Commented by otentoumaru at 2007-07-30 23:17
ヒロパンさん
このアサギマダラは、よほどお腹が空いていたのか、撮り放題でした。
魚眼まで撮らせてくれました。
先日のミドリヒョウモンもそうでした。
ほとんど近づいて逃げられるので、300mmが欲しいな、と思っているのですが、蝶の生態って分からんです。

ユートピアは私もシャッター押せませんでした。
人が多すぎて警戒してたのでしょうね。
Commented by suzumebachi7 at 2007-07-31 00:12
こんばんは。
アサギマダラ親まではもう見られるのですね、春はアザミやカノコソウなどで秋はヒヨドリバナの仲間などで吸蜜してます。
一度吸蜜しだすとサービス満点な所もアサギマダラの良い所ですね。
しかし長距離の移動(渡り)には何時も感心してます。
Commented by yamaneko300 at 2007-07-31 00:50
良い場所見つけましたね~♪
どの写真もナイスショットばかりで見入ってしまいました。
ユートピアのアサキはかなり追いかけ回されてるみたいで神経質だけど、人があまり来ないところだとおそれを知らない大胆さが有る蝶だからね。
早く合いたいなぁ(^^)
Commented by twilight_blue_x at 2007-07-31 08:21
すごいですね!
σ( ̄。 ̄)  2枚目が好きです!
Commented by komachi-3 at 2007-07-31 12:52
うわぁ~~。
綺麗な蝶ですね♪何度見ても感動です・・・

おてんとうさんみたいに綺麗に写してもらえたら
アサギマダラも嬉しいでしょうね!
その上私の好きなアザミに止まってくれて、「ありがと~」って感じです(^^)
Commented by otentoumaru at 2007-07-31 18:27
スズメバチさん
ようやく撮れました。ここは頂上近くなんです。登る時居たので、後続のご夫婦に止まってもらい、近づいたのですが逃げられました。
頂上にはいなくて、他に行こうと降りた時同じ花に止まっていました。
慌てて撮った始めの数枚はブレブレだったので、逃げない蝶でよかったです。
Commented by otentoumaru at 2007-07-31 18:32
yamanekoさん
ありがとうございます。
サービス旺盛な蝶でありがたかったです。
2台合わせて5G使い切りました。(笑)

ユートピアのアサギマダラは今年少なかったです。
Commented by otentoumaru at 2007-07-31 18:33
ブルーさん
ありがとうございます。
私も2枚目お気に入りです。
Commented by otentoumaru at 2007-07-31 18:36
komachiさん
やっとリクエストにお答えできました。
ネ、ネ、アサギマダラ別格の美しさでしょ。

本当は飛んでる姿がもっと素敵なんですよ。
Commented by カブ at 2007-07-31 19:11 x
こんばんわ
たくさんの花の名前は覚えられませんが、どれも皆綺麗で楽しませて貰ってます。蝶の模様も鮮やかで撮られ上手の蝶でしたね!
最近、私も花に寄ってくる虫や蝶を機会あるごとに撮っているのですが
落ち着きのない蝶も多いなか蒜山高原に孫たちと言った時のこと!
孫のスカートに蝶が止まって一緒に散歩出来ました。
素敵な可愛いい写真を撮れたのはラッキーでした。
お勧めの道の駅の前の蕎麦も頂いて来ましたよ
台風が通り過ぎたので安心して出かけたら台風を追いかけて行ってしまいました!山菜とネジリ花、ツメクサのピンクを見つけました
花と会えたときは感激です
おてんとうさんの会った花達も綺麗に撮って貰って喜んでいるでしょう



Commented by otentoumaru at 2007-07-31 19:23
カブさん
当方ご覧のとおり、あいかわらず走り回っています。

蒜山を3代で楽しまれたんですね。良かったですね。

花との出会いは、今年も会えたね、はじめて会えたね、って両方が有りますが、どちらも幸せ感じますね。
その上、ええ感じの写真撮れたら家でも幸せ♪

お孫さんも蝶と散歩できてラッキーでしたね。
Commented by もも at 2007-07-31 19:28 x
アサギマダラ、キレイですね。
そして、すごく写真がいい!
私のとりあえず写しておこう写真のアップが恥ずかしい(>_<。)
比婆かあ。。。秋に狙います!
Commented by otentoumaru at 2007-07-31 20:07
ももちゃん
アサギマダラはなかなか見る事のない蝶で、なかなか撮る事が難しい蝶です。その上開翅シーン撮ってるのですから、とりあえず写したにしては凄すぎる!
牛曳山の紅葉、綺麗ですよ。
<< 大山 ユートピアのお花畑 大雪山の高山植物 その3 >>