大山環状道路を走っていると、小さな渓流に群生しているタニウツギが目に入ってきました。
カメラを持って近づくと、先日逢ったウスバシロチョウが5~6頭飛んでいるではありませんか。ピンクの花に停まったらええ感じになるぞ!と期待しましたが、ようやく停まったのは葉っぱでした。


ウスバシロチョウ  不恰好な飛び方をしますが、停まった姿はフチの黒が効いていて、なかなか写真写りが良いです
蝶_a0041073_19583073.jpg






コミスジも飛んできました
蝶_a0041073_205554.jpg

舞っていた蝶達が急にいなくなったと思ったら、雨が降ってきました。予知能力を持っているのでしょう。どんな所で雨宿りしているのでしょうかね?



三平山で遊んでいました
クロヒカゲ
蝶_a0041073_20103062.jpg



ダイミョウセセリ
蝶_a0041073_20105121.jpg




古里の島にある山で遊んでいました

モンシロチョウ
  一番身近な蝶ですが結構可愛い
蝶_a0041073_20155793.jpg



ホシミスジ
蝶_a0041073_2017916.jpg



イチモンジチョウ  林道傍の木に沢山停まっていました。ホシミスジと思っていましたが、拡大してみるとイチモンジチョウのようです。
蝶_a0041073_20283787.jpg

by otentoumaru | 2007-06-07 19:58 | Comments(2)
Commented by ミハラシマン at 2007-06-10 22:21 x
沢山の蝶たちですね。
蝶の名前をよくご存知ですね・・・
特にウスバシロチョウは目を引く素晴しい写真です。
北の方や山上ではウスバシロチョウはまだ舞っているようですね。
Commented by otentoumaru at 2007-06-11 23:13
ミハラシマンさん
こんばんは
ありがとうございます
蝶の名前はリンク先のRyochanさんのHPで調べさせてもらっています
<< 象山~クロカンパーク ラン、ラン、ラン♪ >>