ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山


 5月5日

昨年5月15日に初めてヤマシャクヤクに逢って、たちまちその美しさに魅了されてしまいました。
今年は花が早く咲くので、ひょっとして逢えるかも・・・と、2つの山を歩いてみました。



山に向かう途中の風景です。水を張った田に桜が写って綺麗でした。

ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_2151042.jpg








早速、一ノ滝付近で見つけました。勇んで近づきましたが、もうボロボロ状態でした。
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_2173838.jpg


上の方なら逢えるぞ!と期待して登りましたが見つかりません。三ノ滝の上でやっと見つけましたが、まだこんな状態でした。
いつ咲くのでしょう?
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21102083.jpg



ヤマシャクヤクの花は撮れませんでしたが、色んな花を撮ってきました。
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21141663.jpg


ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21145058.jpg
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21152129.jpg


ヒトリシズカ
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_2116692.jpg



イカリソウ
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21164115.jpg


フデリンドウ
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21175719.jpg


クサノオウ
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_2119270.jpg



近くにとまった鳥も撮りました。レンズが200mmですから、鳥ミング有りです(笑)
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_2121401.jpg

ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21222723.jpg
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21225518.jpg



今日は祝日なのに誰も登って来ません。そうなると登山口の熊注意の看板が気になってきました。それで、捜すのは早めに諦めて引き返しました。


里のオキナグサです。やはり今年は早いですね、翁に成り始めていました。
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_2131296.jpg



水路にイタチが・・・なんと、のんびりと日向ぼっこしてました
ヤマシャクヤクに逢いたくて  福田頭~猿政山_a0041073_21342012.jpg



まだ時間が少し有るので、猿政山まで足を延ばしてみました。

咲いていれば良いのになあ♪・・・
by otentoumaru | 2007-05-06 21:10 | Comments(2)
Commented by 大星山 at 2007-05-06 23:13 x
ヤマシャクはカズさんが大群落に出会ったようです。
私自身もポツン咲きはあるんですが・・・時期遅しガ多いです。

福田頭のしげみの山中誰にも会わないと
不気味で看板のクマが頭に片隅をよぎりますよね。
Commented by otentoumaru at 2007-05-07 22:09
大群落見てみたいですね。
もう大興奮でしょうね。

2~3輪でいいんで撮ってみたいです。

広島北部の小学校の校庭に子熊が来たそうですね。

誰にも会わないと、ちょっとビビリます。
<< ヤマシャクヤクに逢いたくて 猿政山 西赤石山 アケボノツツジ >>