大江高山  その1 山野草


 4月14日

大江高山は昨年4月10日に初めて登りました。
頂上付近には珍しいイズモコバイモが咲いており、踏みそうになるほどミスミソウも咲いていました。
その上、絶滅の危機にあるギフチョウも飛んでいて、すっかりお気に入りの山になりました。
 それで、今月はいつ登ろうかと、気にしていました。



頂上付近にて     おもしろい形の山が並んでいます
大江高山  その1 山野草_a0041073_21175177.jpg




登山道にはスミレやイカリソウが沢山咲いています



イカリソウ
大江高山  その1 山野草_a0041073_2126858.jpg



ヒゴスミレ
      このスミレは葉っぱに特徴があるので分かります
大江高山  その1 山野草_a0041073_21304432.jpg


ところが、お目当てのイズモコバイモが見当たりません。
頂上で食事をしていたご婦人方が教えてくださったので、休憩もとらずに引き返しました。

3輪だけ咲いていました。その内1輪はまだ綺麗だったので、3人のカメラマンが順番待ちで撮りました(笑)

イズモコバイモ
大江高山  その1 山野草_a0041073_213846.jpg



ミスミソウ
    やっと見つけましたが、風の当たる場所でなかなかシャッターが切れませんでした
大江高山  その1 山野草_a0041073_21425831.jpg



暖冬で咲くのが早かったようです。


こうなれば、もう一つのお目当てのギフチョウを、どうしても撮りたいと、昨年撮ったポイントまで急いで戻りました。
すると・・・
by otentoumaru | 2007-04-14 22:37 | Comments(4)
Commented by asahiran at 2007-04-17 07:33 x
大江高山登られましたか!
一週間違うと咲く花も違ってくるでしょうね?ギフチョウは休憩所より下で何回か飛んできてチャンスはありましたが全部ボケボケで、相方が撮った一枚!(これからの時期花を求めて忙しくなりそうです・・・休みが続くかな?)
Commented by ランボー at 2007-04-17 19:17 x
なにやらサプライズがありそうですね!
その2楽しみにを待っています。
Commented by otentoumaru at 2007-04-17 22:23
asahiranさん
今春の花は早い所あり、遅い所ありで難しいですね。
それにしても一週間で様子がコロリっと変ってしまったようです(汗)

昨年お会いした山のヤマシャクヤクも早めにチェック必要ですね。
Commented by otentoumaru at 2007-04-17 22:27
ランボーさん
>サプライズ  たいした花が撮れなかったので、ちょっと引っ張ってみました(笑)
<< 大江高山  その2 ギフチョウ 尾道 桜風景 >>