節分草


3月10日 曇りのち雨

総領町の節分草を撮りに行ってきました。
まだ節分草?と言われそうですが、前回は駆け足での撮影だったので、じっくり撮ってみたかったのです。
でも、天気予報では夕方から曇りだったのに、2時過ぎから雨が降り出して2箇所しか回れませんでした。

節分草
節分草_a0041073_10265450.jpg






節分草_a0041073_22232659.jpg



節分草_a0041073_22235195.jpg



節分草_a0041073_2224440.jpg



節分草_a0041073_22242096.jpg


今日も総領町は節分草を見るために訪れた人々で賑わっていました。
県外ナンバーの車や観光バスも沢山来られていました。

山野草で町おこしがこんなに成功している例は、あまりないのではないでしょうか。

ヤマエンゴサク
節分草_a0041073_22315644.jpg

節分草と一緒に咲いていました。これからいっぱい見ることの出来る山野草ですが、初めて見るとなんだか嬉しいですね♪
by otentoumaru | 2007-03-10 22:35 | Comments(10)
Commented by hiropan0211 at 2007-03-10 23:01
みはらしまんさんのところから
回って来ました〜♪(⌒_⌒)
まだまだ節分草行けますねぇ〜
先週行ったユキワリイチゲで会った人が草間の帰りだったそうで
聞いてみたらまだ早かったそうで今週あたりから見頃になるんじゃないかと言ってましたよ!
私は明日はちょっと残雪を見に行くから来週末に行こうと思ってます。
Commented by みはらしまん at 2007-03-11 07:35 x
素朴で可憐なセツブンソウ。控えめな感じに撮られていますね。
最後の自生公開地はタイミングよくて綺麗でよかったですね。

地域のかたや花守りの方による保護活動によって日本一の自生公開地になることができたんですね。ありがたやです~。
Commented by otentoumaru at 2007-03-11 09:56
ヒロパンさん
>残雪を見に行く・・・ん??どこかしら?ブログにも掲示板にも見当たらない???
私はもう1度スノーシュー履きたくて、なかなかスタッドレス外せない心境なんですよ。
レポが楽しみです。猫チャンより先に見たいなあ(笑)

昨年ご一緒した草間は一足先に出かける予定です。
様子覗いてくださいネ。
Commented by otentoumaru at 2007-03-11 10:11
みはらしまんさん
タイミング良く会えましたね。
天狗シデを考えていたのですが、起きるのが遅くて(笑)

#1は数は少なかったのですが、綺麗な花が残っていました。
昨年見た黄色花を捜したのですが見つかりませんでした。

帰りに教えてもらったユキワリイチゲの群生を、雨の中見に行ったのですが分かりませんでした。

セリバオウレン綺麗に撮られてますね。
私は今回も×でした。どうも苦手な花の代表になってしまいました。
Commented by at 2007-03-11 23:11 x
こちらもミハラシマンさんとこからまわってきました。
皆さん目的は同じで遭遇ですか。
う~ん見たいなぁ~。
山と兼ねていけば時間的にどうなんだろう。
Commented by ももちゃん at 2007-03-12 08:32 x
今年は週末の度に用事が入ってて、
なかなかセツブンソウを見に行くことができません (T_T)
この週末なら何とか行けるか??ってとこですが、
まだまだ花はたくさん咲いてましたか?
この写真を見る限りでは、楽しめそうですね。
Commented by ランボー at 2007-03-12 20:05 x
私もMさんから廻ってきました。
行けない私は写真でガマン・・・・
素晴らしい写真有難うございます!!!
Commented by otentoumaru at 2007-03-12 22:48
大☆さん
節分草は可愛い花です。
是非お越しくださいませ♪
山口からの時間が良く分からないのですが、昨年ランボーさんが県民の森の後に総領に行かれていますから、大丈夫ではないでしょうか。
Commented by otentoumaru at 2007-03-12 22:55
ももちゃん
新妻は多忙、って言うか遊びで忙しいようですね(笑)
ブログ見ましたよ。
ニセコでスキー楽しんできたんですね。

今週末はまだ大丈夫と思いますよ。
お越し下さい♪

そうそう昨年はバッタリお会いしましたね。なつかしいな~
Commented by otentoumaru at 2007-03-12 23:01
ランボーさん
今年は来られないのでしょうか?

総領の隣の上下ではしばらくすると、カタクリが咲き始めます。

機会があればお越し下さい。
<< スハマソウ  草間台地 グアム 花 >>