オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山



  6月21日
天女の花と呼ばれる、オオヤマレンゲに逢ってきました。
心無い登山者のせいで、立ち入り禁止となった広島側を避け、急登の島根側登山道を、オオヤマレンゲに逢いたい一心で、大汗をかきながら登りました。
6月3日に逢いに行った時は、まだ固いつぼみでしたが、今日は咲いていました。
感動!!です。
   オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_2321275.jpg







 

 うつむき加減に咲く、清楚な花です。

オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22135523.jpg

 オオヤマレンゲには、思い入れがありました。
 20数年前、関西に住んでいた頃、TVで大峰山系の奥深い所に咲く、オオヤマレンゲの放送がありました。その花の印象が強く心に残っていたのでしょう、、昨年、吉和冠のオオヤマレンゲの写真を見せてもらった時、すぐに、あの花だ!と思い出しました
その時から、どうしても見たい!と思っていました。
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22285510.jpg



 登山道で逢った花々
   キツリフネ   逢いたかった花に、思わぬ所で逢えました。
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22393193.jpg

  コアジサイ  きれいに色づいていました
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22405093.jpg

  ヤマアジサイ
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22412883.jpg

  ササユリ  
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22422731.jpg

  ウツボグサ  もう夏の花が咲き出しています
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22432725.jpg

  ヤマボウシ
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_2244098.jpg

  アサギマダラ  6/3と同じポイントで遊んでいました
オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山_a0041073_22453489.jpg


   
by otentoumaru | 2006-06-21 22:01 | Comments(10)
Commented by みはらしまん at 2006-06-21 23:13 x
うおぉぉー!!!
まさに天女の花です。オオヤマレンゲ美しいです。
ササユリもペアで綺麗です。黄ツリフネの自生はまだ見ぬ花です。
花の山、きついけど来年もまた通いますよ♪
お疲れさまでした。
Commented by hiropan0211 at 2006-06-21 23:26
確かに!
オオヤマレンゲ綺麗に撮れてます!
あ〜〜〜!
早くカメラ治って来ないかなぁ〜〜〜〜!!!!(T^T)ウック!
Commented by にじ at 2006-06-22 00:01 x
この花が咲いているところを、一度だけかずさんたちといっしょに見たことがありますよね??
今年も見たいけど、もう時期が・・・(^_^;)
いつぐらいまで見ることができるんでしょう・・・?
Commented by otentoumaru at 2006-06-22 20:36
みはらしまんさん
頑張って登った甲斐が有りました。
うつむき加減に、ひっそりと咲く天女は、やはり魅力的でした。
ガイド頂いたおかげです。
Commented by otentoumaru at 2006-06-22 20:38
ヒロパンさん
ありがとうございます。
相棒が入院で寂しいでしょうね。
早く直ると良いですね。
Commented by otentoumaru at 2006-06-22 20:40
にじさん
山口の方たちと、冠山で見られたそうですね。
人気の花のようですが、確かに心惹かれる花です。
Commented by at 2006-06-22 21:23 x
おてんとうさん!
 天女いいですねぇ~。
 早く見たいと思ってるんですが
 予定した日曜冠山は雨予報です。
 庭で咲くのとは断然違う天女見たいですね。
 レンゲが終わるとナツツバキが待ってます。
 大山滝と兼ねて狙ってるんですが・・・
Commented by otentoumaru at 2006-06-22 21:51
大☆さん
しばらく雨が続くようです。
どうしても見たくてお休み貰いました。
私も庭に植えようか、と考えてます。
Commented by ももちゃん at 2006-06-24 19:54 x
オオヤマレンゲ、キレイに撮れてますね~(^-^)
ももちゃん、去年は吉和冠と天狗石山でオオヤマレンゲ見ましたが、
今年はちょっと時間取れないだろうから、おてんとうさんの写真で満足です。
おっと、うかうかしてたら、またリンドウやらウメバチソウの季節になってしまうじゃん!
いやはや、季節の移り変わりは早いですね。
Commented by otentoumaru at 2006-06-24 21:46
ももちゃん
清楚なオオヤマレンゲ、吉和冠、天狗石山で見られていたんですね。
確かに山野草を追いかけていると、季節の変るのが早く感じます。
しかし、ウメバチソウは早すぎる(笑)
<< 古代蓮 大山 ノビネチドリ >>