ササユリ 


 6月10日(土)
ササユリの自生地、上下町の京願坊の里に行ってきました。
7~8輪咲いていましたが、見頃は2輪、他は傷んでいました。
a0041073_15213747.jpg




 

  葉は笹に良く似ています。嗅ぐと甘い匂いがしました。
a0041073_15234822.jpg
a0041073_15241598.jpg


 コアジサイ
a0041073_15261665.jpg

シライトソウ
a0041073_15263550.jpg


行く途中の山すそで見つけました
a0041073_15291412.jpg

a0041073_15294776.jpg
a0041073_1530762.jpg


   スイカズラ
a0041073_1530264.jpg
a0041073_15304690.jpg

by otentoumaru | 2006-06-10 15:24 | Comments(11)
Commented by みはらしまん at 2006-06-10 17:03 x
ササユリを見てこられたのですね。きれいです。明日行こうと思っていました・・・今年は雨で日照時間が短くて何処の花も虫くいが多いそうです。今朝は二日酔いで頭が痛くって、出おくれましたが、大山のお花畑へ行ってきました。岡山の山を一緒に登山したとのある知り合いの方々がおいでになられていて吃驚でした^^
Commented by otentoumaru at 2006-06-11 21:41
今日のブログ拝見しました。
ササユリ沢山咲いていたのですね。
京願坊は、少なかったです。
でも、咲いたばかりの綺麗な花と逢えてラッキーでした。
Commented by waka0918 at 2006-06-11 21:42
あれェ~
おてんとさんも10日に行かれていたのですか。
何時ごろですか?
私は道後山に行き、帰りに山野草の里に立寄り、
ササユリの話を聞いて寄ってみました。
確か4時30分頃でした。
写真を見ると左手の奥の方ですか?綺麗に撮られていますね。
私は右手の急斜面で苦労して撮りました。
おてんとさんの写真を見るとアップしづらいですが
次回載せようと思います。
Commented by にじ at 2006-06-11 22:31 x
こんばんはー。
花の名前、分かったら教えてくださいませです。
森林公園、簡単な山ですから誰でも歩けるし、花がいっぱい咲いています。
いつかまたご一緒しましょう!
近いうちに、また、どこかの山で♪(*^_^*)
Commented by にじ at 2006-06-11 22:32 x
ところで、カメラは何をお持ちでしたっけ??レンズとかも教えてくださいませです。
ヒロパンさんと同じでした??
Commented by otentoumaru at 2006-06-11 22:36
12時頃です。貸切でしたよ。
#1は駐車場のすぐ前(左)で、#2は少し上がった斜面です。
道後山共々、アップ楽しみにしてます。
Commented by otentoumaru at 2006-06-11 22:57
にじさん
wakaさん宛てのコメントとテレコになってごめんなさい。
マルコさんや、ヨータンさんと歩きたいですね!いつかみたいに。

私のカメラはニコンのD70と言う機種です。yamanekoさんと同じです。
ヒロパンさんのはメーカー違いですよ。
レンズは、ササユリは買ったばかりの18-200のズームレンズです。
レンズに手ぶれ防止が付いているので、三脚いらずで、良いですよ。
それ以前はタムロンの90mmマクロで、ヒロパンさんも使われています

う~ん?にじさんも、いよいよデジ一検討ですか?
デジ一は最初に買ったメーカーと、ずっと付き合うことになりますから、じっくり検討して下さい。
最近出たソニーも良さそうですよ。本体に手ぶれ防止付いてますから。

Commented by にじ at 2006-06-12 06:19 x
手ぶれもなくて、三脚も使わずきれいに撮られているので、感心しきりです。
ペンタックスとソニーのボディが今度発売されるものに手ぶれ防止がついているそうですね。
でも、カメラやさんは必要ないって言っていました。。。。
ホントはどうなんでしょうね。
Commented by yamaneko300 at 2006-06-12 19:43
ササユリ、良い色出ていますね~♪
やっぱり純正は相性が良いのかな?
タムの18-200との組み合わせは何故か測光で苦労しています・・・^_^;

にじさんもついにデジイチ買う気になったのかな?
また先走っていきなり買わないようにご相談頂きたいです(笑)
Commented by otentoumaru at 2006-06-12 20:50
にじさん
手ぶれ防止・・・私は有効と思いますよ。暗い場所で小さな花を撮る事って良く有りますよね。この場合手持ちで撮ると、殆どピンボケしてしまいます。そこで私達は感度を上げて撮ります。感度を上げなくても、ピンボケしない仕掛けが手ぶれ防止なんです。
どの程度有効なのかは分かりません。これは、お店で試してください。
それよりも、まずyamaneko師匠に相談するのがベストですよ。
Commented by otentoumaru at 2006-06-12 20:55
yamanekoさん
純正気に入りましたよ。思った以上に小さな花も撮れる様なので、しばらく、これ1本で行こうと思います。
<< ヨメナ 牛曳山 ハグロトンボ >>