サンインシロカネソウ など


  4月18日
広島県北部の渓谷へ行ってきました。
目当ては、県内ではここしか咲いてない、サンインシロガネソウ。
しかし、情報が極めて少なく、ある人の2年前のレポだけが頼りでしたが、その人も見つけることは出来なかったようです。
プリントした小さな花の写真だけが頼りで、見つける自信はなかったのですが・・・

やはり見つけられなくて、諦めて帰る道で、偶然出会うことが出来ました。
ラッキーでした。  うれしいな~♪

サンインシロカネソウ
サンインシロカネソウ など_a0041073_21441816.jpg
サンインシロカネソウ など_a0041073_2145889.jpg
サンインシロカネソウ など_a0041073_21454650.jpg

 



  

  目当てのサンインシロカネソウを捜しながら、出会った花々です
 
 ここでも、ミヤマカタバミはどこでも咲いていました。
サンインシロカネソウ など_a0041073_21505146.jpg
サンインシロカネソウ など_a0041073_21511724.jpg
 
  ボタンネコノメソウ
サンインシロカネソウ など_a0041073_21551233.jpg

  シロバナネコノメソウ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2157363.jpg

  キイロキケマン  群生してました
サンインシロカネソウ など_a0041073_2158872.jpg
サンインシロカネソウ など_a0041073_21582614.jpg

  シュンラン  ジジババと、言われているそうですが、解りますね。沢山見かけました
サンインシロカネソウ など_a0041073_2202158.jpg

  ヤマルリソウ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2232324.jpg

  チャルメラソウとミヤマカタバミ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2241982.jpg

  ショウジョウバカマ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2252429.jpg

  キランソウ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2265415.jpg

  ジュウニヒトエ?
サンインシロカネソウ など_a0041073_2273935.jpg

  ヒゴスミレ かな?
サンインシロカネソウ など_a0041073_2284499.jpg

  イカリソウ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2211281.jpg

 キンポウゲ
サンインシロカネソウ など_a0041073_22123263.jpg

 ?
サンインシロカネソウ など_a0041073_22192057.jpg

  ヤマエンゴサク
サンインシロカネソウ など_a0041073_22213644.jpg

  ヤマエンゴサクとつくし
サンインシロカネソウ など_a0041073_22215687.jpg


 木々も綺麗な花を見せてくれます
  ヤマブキ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2225139.jpg

  アセビ
サンインシロカネソウ など_a0041073_2225406.jpg
サンインシロカネソウ など_a0041073_22255596.jpg


サンインシロガネソウ、キイロキケマン、シロバナネコノメソウなど、今日初めて会えました。
ネットでしか見てない花と出会えた時は、とても嬉しいですね♪

道中で大きな三好人形を見ました。番神さんと言って、子供の守り神だそうです
サンインシロカネソウ など_a0041073_23472458.jpg

  
by otentoumaru | 2006-04-19 21:37 | Comments(12)
Commented by hiropan0211 at 2006-04-19 23:02
なんか!
スゴイ色々咲いてたんですねぇ〜(⌒-⌒)
こんなにいっぱい撮ってたら一日では撮りきれなくなっちゃいそうですね!
Commented by otentoumaru at 2006-04-19 23:31
ヒロパンさん
花の多い渓谷でした。サンインシロガネソウを捜しながら、見つけました。
2時間半です。カメラを仕舞って、戻ると30分でした(笑)
Commented by takky at 2006-04-20 00:12 x
サンインシロカネソウは広島県北にも咲いているのですね。
17日に総領や東城へ行きましたが、これほど沢山の花に出会うことができませんでした。
来週また行ってみようと思っていますが、サンインシロカネソウがまだ咲いているかしら。
平坦なところしか歩けないのであまり探し回ることができませんが、水のそばを気をつけて見てみましょう。
Commented by みはらしまん at 2006-04-20 05:59 x
おはようございます。たくさんの花めぐり、羨ましいです。山野草が大好きな おてんとうさんさんにはたまらない渓谷ですね、サンインシロガネソウの仲間、上向きに咲く・・・・サバノオ、この時期、昨年、近くの渓谷で見られたとのことです。まだ咲いているかな^^近々どちらへも行って見たいと思っています。今週は昨年と同じ時間に山のイワウチワへと行ってきます。今朝は、古本をステーションに出してきたところです。お土産の今が旬なのかな クギニいただきま~す♪有難うございました。
Commented by at 2006-04-20 20:40 x
沢山花を撮られたんですね。
よほど注意して歩かないと見つけること出来ませんよね。
う~ん 短気な私には難しそう!

週末同じくイワウチワ求めて鳥取の予定でしたが
50%雨模様です。
これを逃すと時間がとれず花は終わりそうです。
近場で合間をぬってのシャクナゲでも。
Commented by otentoumaru at 2006-04-20 20:43
takkyさん
いらっしゃいませ♪
サンインシロガネソウは来週も咲いていると思いますよ。
楽しんでください。
Commented by otentoumaru at 2006-04-20 20:51
みはらしまんさん
この渓谷良いですよ!
ヒメザゼンソウ、オオイワカガミも見られるようです。
見つけてください。
イワウチワ、期待してます。
Commented by otentoumaru at 2006-04-20 20:55
大☆さん
見つけやすい斜面に、沢山咲いていたのです。
山で見るシャクナゲもいいですね。
Commented by waka0918 at 2006-04-20 22:51
ホント、たくさんの花が咲いているのですね。
見つけやすい斜面ですか。
だいたいの場所が分かりましたので週末行って見ます。
天気は大丈夫かな?
Commented by otentoumaru at 2006-04-21 20:52
wakaさん
私の見逃した花を見つけてください。
天気は微妙ですね。
私は雨でなければ、黄色のスミレに会いに行きます。
雨なら、またチヌ釣りです。
Commented by momochan1515 at 2006-04-22 06:36
ずいぶん楽しんでますねえ!
谷間の植物っていろいろあるからウキウキしますね(^-^)
今までは雑草としか思ってなかったものが輝いて見えるので、
足の踏み場に困ったりします(^^;
Commented by otentoumaru at 2006-04-22 21:23
はい 初めて見る山野草が沢山有って、楽しいです。
でも、名前調べるのに時間かかります。
ももちゃんも、山野草、楽しんでいるようですね。
<< 渓谷の山野草 大江高山 ③ 花の山の可憐な山野草 >>