北海道撮影記 その2

5月13日(土)

朝の散歩をしているとエゾシカが3頭 公園の草を食べていました  前回もこの地区に泊まった時見たのできっと沢山いるんでしょうね
北海道撮影記 その2_a0041073_12280493.jpg



今日泊まるペンション山の上でオーナーにヒメギフの情報を頂きました   同行のお二人は信州で撮影済みですが私は未見なのでぜひとも撮りたいと思っている種です
色んなポイントを教えていただきました  写真屋向きのポイントも教えていただき まずそこに行きました  お花畑に色んなチョウが集まっていました


シータテハ
北海道撮影記 その2_a0041073_12250985.jpg

クジャクチョウ
北海道撮影記 その2_a0041073_12213505.jpg

モンシロチョウ
北海道撮影記 その2_a0041073_12451887.jpg

越年したコヒオドシ
北海道撮影記 その2_a0041073_12212032.jpg



狙いのヒメギフも時折飛んでくるのですが停まりません   出直すことにして 別のポイントに向かいました





すばらしい絶景です
北海道撮影記 その2_a0041073_12243451.jpg


林道を走っていると車の前を横切るヒメギフも見ることが出来ました  たくさんいました
地面に停まっている写真は飽きて背景を気にしながら撮りました

北海道撮影記 その2_a0041073_12231460.jpg

北海道撮影記 その2_a0041073_15520478.jpg

北海道撮影記 その2_a0041073_12234824.jpg


ギフチョウは青色に寄って来ると聞いた事がありますが ヒメギフも同じようで私の青色スパッツに寄って来ました

北海道撮影記 その2_a0041073_12233119.jpg
大きさが分かりますね  もっと小さいと思っていましたがギフチョウとそんなに変わりませんでした
撮影中は模様はギフチョウとそれほど変わらないと思っていましたが こうしてみると違っていますね



スギタニルリシジミがいました
北海道撮影記 その2_a0041073_12215260.jpg
珍しく全開してくれました
北海道撮影記 その2_a0041073_12223351.jpg


エルタテハも

北海道撮影記 その2_a0041073_12270538.jpg




お花畑に戻りました

ワンチャンスでカタクリに停まってくれました

北海道撮影記 その2_a0041073_12210712.jpg
ヒメギフの特徴黄褐色の交尾嚢が見れました

北海道撮影記 その2_a0041073_12253097.jpg

今日も良い一日でした






by otentoumaru | 2017-05-24 13:08 | Comments(4)
Commented by krsmagg at 2017-05-24 16:17
ヒメギフが飽きるほど!
所変わればですねぇ。明日もよい一日が待っているのでしょうか。
Commented by fu-koyo at 2017-05-24 18:21
こんばんは。
2日目でもう数種類・・・凄い!
それもお目当ての蝶にすんなり会える幸運!!!
3日目は何が出るのでしょうか?楽しみです。
Commented by otentoumaru at 2017-05-25 08:37
*magさんへ
いるところにはいるんですねえ
まあ ガイドさんのおすすめポイントですから
時期と天気次第というところでしょうか
Commented by otentoumaru at 2017-05-25 08:40
*fuさんへ
2日間天気が良かったですからね
と言ってもこの時晴れていたのは北海道でも私たちの居た東北部だけでしたからやはり幸運だったのですね
<< 北海道撮影記  その3 北海道撮影記  その1 >>