ヤマセミ  60点

1月18日

a0041073_153481.jpg


ヤマセミは私にとって相性の悪い鳥のようです。
かなり前の事です、渓流沿いのガードレールに停まっているヤマセミを目撃しました。 その時はヤマセミと確信できず車から出て近づこうとして飛ばれました。  それを機に400mmのレンズを購入してその場所に通いましたが二度と逢う事は叶いませんでした。
その後偶然に遭遇したのが3回 でも撮影は出来ませんでした。
今日の場所は居る事は間違いないので何度か通ったのですが 私には姿を見ることが出来ませんでした。

今日もあまり期待せずに来てみたのですが、姿を見れたのは2回。  
最初は遠い樹に停まりました。でも遠すぎてモニターを拡大してもヤマセミだろうなあ と言う程度でした。 
1時間後少し近くの樹に来てくれました。大喜びでシャッターを押しました。しかし枝が邪魔しています。
車を動かそうか、車から出ようか?悩んだ末後者を選択。
シャッター押す前に逃げられてしまいました。

初撮り成功ですが・・・60点でした。
by otentoumaru | 2017-01-19 15:36 | Comments(2)
Commented by krsmagg at 2017-01-19 19:10
びっくりです。
実は、今日、ヤマセミを撮ることができました。
最後に、止まった場所が、まったく同じ場所のように思います。
ということは、ここで待てばいい?
Commented by otentoumaru at 2017-01-20 11:10
*magさんへ
そうなんですか 良かったですね
画像楽しみにしてます
<< エナガ 尾道水道 >>