備北丘稜公園で

a0041073_10164647.jpg




5日の地方ニュースで 備北公園にアサギマダラがやってきた と報道されていました
行き先に迷っていたので早速行ってみました
同じ思いの人が多かったようで 数人の方が フジバカマが植栽されている場所に来ていました
でもまだ見てない との事  私も30分程居ましたが 結局来ませんでした
見かけた人は事務所まで連絡ください と張り紙があった事から推察すると 確率はかなり低いようです

あきらめて百日草の植栽場所で粘りました

a0041073_10313465.jpg



フレンドリーなツマグロヒョウモンのおかげでお気に入りが撮れました

a0041073_1033566.jpg

by otentoumaru | 2016-10-21 10:35 | Comments(2)
Commented by fu-koyo at 2016-10-22 15:47
こんにちは。
地震は大丈夫でしたか?

今年はアサギマダラは変です。我が家も20頭が最高でもう少なくなりました。山陽小野田市の竜王山は地域の子供さんが、山いっぱいにフジバカマを植えて凄い数が来るので有名ですが、今年はこないそうです。阿知須のきらら浜も0匹と言ってました。本当に何か変・・・
Commented by otentoumaru at 2016-10-23 09:11
*fuさんへ
山口のアサギ情報 色々とありがとうございました
チョウの生活も毎年同じではないのですね 不思議です
我が家でもまだ見ていません

地震は大分揺れましたが 大丈夫でした
<< 大山  紅葉には早かった 10月15日の光景 >>